ベストな展開だと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

ベストな展開だと思います。

2008/11/12 20:34
(
5.0
)

こんにちは。はじめまして。
原崎コンセプトワークスの原崎と申します。

弊社は法人化して2年が過ぎようしていますが、
つい最近まで事業目標や方向性を定めていませんでした。

自己肯定するわけじゃありませんが、
事業を立ち上げたばかりのときは曖昧なままの
ほうがいいと思います。

先行きがどうなるかわからない状態で
目標を作ったり、方向性を決めてしまうことのほうが、
危険だと思うのです。

とはいえ、いつまでも曖昧なままではまずいと思います。
事業を拡大するときは協力者の存在が不可欠です。

事業計画などを作成し、会社の方向性を打ちだす。
ビジョンやポリシーを明確にすることが大切に思います。

石の上にも3年、よく言いますが、こんな解釈もできます。

闇雲に3年がんばりましょう、ではなく、
3年で結果を出すための心得、と考えたほうがよさそうです。

● 2年間は経験を積むことに特化する。
● 仕事をしながらリサーチする。
● 2年半以内(半年間)に体制を整える。
● 最後の半年で結果を出す。

事業を立ち上げるときは3年計画で設計することが多いですが、
計画倒れにならないためにも無計画を大事にする必要があると思うのです。

2年が過ぎようとしているとのことですので、
そろそろ、次の展開を考える時期に差し掛かっていますね。

話は変わりますが、最近、不景気です。

伸びる会社はますます伸びる傾向にありますから、
方向性を固めても大丈夫な時期に思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
わかりにくいところなどありましたら、また、ご質問いただければ、
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

評価・お礼

さのまさ さん

有難う御座いました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

事業ビジョンについて

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/11/12 16:08

建築関係の専門工事業の役員です。
設立して2年を迎えようとしていますが、設立当初の目標も曖昧だったせいか、会社の行く末が定まりません。
しかし、設立当初の予想を反し、業績は好調。競合店との差別化と… [続きを読む]

さのまささん

このQ&Aに類似したQ&A

主婦への運動提供戦略 ランコミュさん  2012-06-01 10:17 回答2件
商売の集客方法の案 ランコミュさん  2012-05-23 10:11 回答3件
Web制作会社の今後の経営戦略は? 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件
専門家のアドバイスを、社長に受けさせる方法 専門家プロファイルさん  2009-04-30 19:08 回答6件