内服中でも加入可能な医療保険は?(ご回答) - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

内服中でも加入可能な医療保険は?(ご回答)

2008/11/12 08:05
(
3.0
)

りすりすさん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。
ご質問ありがとうございます。以下ご回答させていただきます。

>現在3ヶ月に1回の定期的な通院・毎日の降圧剤服用をしていますが通常の(掛け金が割増しでない)保険には加入できますでしょうか?また告知緩和の保険でしたら加入できますでしょうか?<
りすりすさんが仰られている内容でしたら、通常(標準体)の保険に加入できる可能性は高いでしょう。加入の際に、治療開始時期・薬の名前・現在の血圧値等を告知いただいて、保険会社査定後申込み成立の運びとなります。

ちなみに高血圧の場合、入院歴があったり、合併症がある場合は難しいです。

ご参考までに「引受け緩和型」の保険の条件は、大体以下の3つです。
・最近3ヶ月以内に医師による検査または診察により、入院または手術を勧められたことがない
・過去2年以内に病気で入院または手術を受けたことがない
・過去5年以内にガンまたは肝硬変と医師に診断されたことがない、または5年以内にガンまたは肝硬変で入院または手術を受けたことがない

どうしても「引受け緩和型」の保険は通常の保険より割高なので、告知をされて申し込んでみてください。

以上、りすりすさんのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

りすりす さん

回答ありがとうございます。
加入できる可能性がありそうですので窓口に相談に行ってみます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

内服中でも加入可能な医療保険は?

マネー 生命保険・医療保険 2008/11/11 23:17

55歳の義母ですが現在加入している医療保険が近々満期になります。現在3ヶ月に1回の定期的な通院・毎日の降圧剤服用をしていますが通常の(掛け金が割増しでない)保険には加入できますでしょう… [続きを読む]

りすりすさん (千葉県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

一般的には加入は可能でしょうね。 植森 宏昌(ファイナンシャルプランナー) 2008/11/12 03:55
降圧剤服用中の保険加入につきまして 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2008/11/12 00:02
服用中の医療保険 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2008/11/12 16:59

このQ&Aに類似したQ&A

特約の見直しについて あゆさん  2013-11-20 16:18 回答1件