SEM事業後発組としてネタがポイントでは? - 村本 睦戸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸 専門家

村本 睦戸
ITコンサルタント

- good

SEM事業後発組としてネタがポイントでは?

2008/11/11 18:22
(
5.0
)

こんにちは、ホロデックスの村本と申します。

*** 現状、わたしも何かとWebを活用してのSEM事業となるとすでに後発組なので、他社との価格以外の差別化が、ポイントだと思っています。

先発組の成功事例は、SEMをネタとして、企業の信頼を獲得し、以降販促系のプロモーションを専属のようなかたちで契約し、そのパターンをヨコ展開していきました。
最近、このような営業のカタチでは、価格のたたきあいになり、純粋なSEM事業としては利益がうすいように感じます。

先発組の営業パターンは、IT系なんですが、基本は、電話営業です。すぐ売上げをあげようと思うと結構しつこい電話営業があったりで、今ではこの手法を受ける企業は、辟易しています。この中で単純なSEMのみで、ビジネスをしかける業者はじり貧と言えましょう。失敗事例と言えます。


ですので、この状況で成功するには、
>・実績のあるSEM事業だと示せる何かがある。
・他社とはちがうポイントを示す。(例えばホロデックスでは、記者としての実績があるライティングコーチや現場営業を経験したスタッフが行う業務改ゼン)
・NOVAのように地域密着成功実績を作ってヨコ展開(FC化)をする。
・SEMコーチをトレーニングするスクールを興し、そのコーチから利益が上がるしくみを構築する。<
というような工夫が必要だと思います。

*** いずれにしろ、営業スキームでなんとかしなければならない部分は、ご自分がお客さまにできるベストなご提案を中心にして、ビジネスモデルと資金計画をされるべきかと存じます。

いかがでしょうか?

回答専門家

村本 睦戸
村本 睦戸
( 石川県 / ITコンサルタント )
ホロデックス
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

SEM事業の営業スキームについて

法人・ビジネス ITコンサルティング 2008/11/11 13:30

新しくSEM事業(メインはSEO対策)を中部地区にて全国展開考えております。
営業スキームの面で成功事例や失敗事例など、アドバイスよろしくお願いいたします。

myk-worldさん (愛知県/39歳/男性)

このQ&Aの回答

実績と成功報酬 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/11/11 13:38
SEOビジネスは成立しにくくなっています 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/11/11 20:45

このQ&Aに類似したQ&A

社内での広告事業の取り組みについて たか9900さん  2010-11-15 12:49 回答5件
非常時を想定して、Webサイトの管理を分散させたい 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答6件
IPアドレスの分散について おっぺけぺさん  2008-08-21 02:29 回答7件
個人情報保護のためのセキュリティ対策 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答6件
SEOについて gemini2kさん  2013-08-02 23:02 回答1件