相続人の範囲と遺産分割の手順について - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

相続人の範囲と遺産分割の手順について

2008/11/11 09:01
(
5.0
)

artdecafe様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

今回ご質問されている土地の相続関係について、artdecafe様が記載された内容では、情報が若干足りませんので、下記の内容をご確認ください。

また、3代に渡る相続になりますので、それらの関連情報を整理する必要もあり、専門家とのご相談をお勧めします。

まずは、法的な問題に関し<無料で相談でき、しかるべき対応先を案内している「法テラス」(日本司法支援センター)にお電話されるようお勧めします。
千葉地方事務所 050-3383-5381


相続に関して、関連する事項をお知らせします。

☆権利関係について

お祖父様のお父様=曽祖父様の土地の相続人は、曽祖父様のお子様達全員になります。お祖父様もその一人です。

当該土地がお祖父様名義であれば宜しいのですが、曽祖父様の名義のまま継承されている場合は、ここから解決の糸口をスタートします。

土地の名義が曽祖父様の場合には、曽祖父様のお子様が相続人になり、お祖父様もその一員ですので、当該土地はお祖父様とご兄弟の共有物となります。

また、お祖父様の名義である場合は、相続人はお父様とお父様のご兄弟です。ご兄弟が死亡されている場合は、そのお子様達が相続人になります。

従いまして、今回の場合、お父様お一人が相続人ではなく、お父様のご兄弟も相続人にあたります。

相続人に関しては下記のコラムを参照ください。

相続人になることができる方
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/33812

代襲相続と代襲相続分
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30193

相続発生時の相続人の法定相続分は
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30046

補足

また土地の権利取得については、下記の取得時効も関連するかも知れません。

このため、曽祖父様の死亡時からの年月とお祖父様が認知していたかどうかが関わります。

取得時効(しゅとくじこう)は、他人の物または財産権を一定期間継続して占有または準占有する者に、その権利を与える制度である。消滅時効とともに時効制度の一つである。例えば、AがBの土地に勝手に家を建てて20年間住み続けた(=占有)とする。この場合、AはBに時効が完成したことを主張して本来は他人(B)のものであった土地の所有権を得る事ができる。

なお、固定資産税をお支払になっているだけでは、土地は支払っている方の所有物にはなりません。
遺産相続では通常下記の手順を踏み、土地の登記を済ませることが必要になります。
従いまして、お父様が売ると仰っていることは正当な要求になります。

遺産分割の形態
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/31200

遺産分割が確定したら分割協議書を作成します
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/31268


以上のことを踏まえて「法テラス」にご相談ください

評価・お礼

artdecafe さん

回答を丁寧に迅速に頂きとても感謝しております。寝込んでいたため返事が遅れたことお詫び申し上げます。

土地は祖父名義です。(遺産相続時他の兄弟は他のものを相続されました)また、祖父の子供は父一人なので、相続人は父です。ただ、やはり、祖父は土地を相続したことさえ知らなかったそうですし、曽祖父の死は20年以上前になります。

教えてくださったコラムを読ませていただき、また法テラス様の方に相談させていただきたいと思います。本当に有難うございました。
こういうことに疎い者にとってはこのような、とてもありがたいサイトに出会えたことに、ただただ感謝いたします。

心からお礼申し上げます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親戚が勝手に管理していた土地の権利は誰の物ですか?

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/11/11 03:03

始めまして、素人の質問なのですが宜しくお願い致します。父方の祖父(死亡)が父親から相続していた土地がある事を先日知りました。祖父の兄弟(すでに死亡)の子供達が祖父には… [続きを読む]

artdecafeさん (千葉県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

土地・家屋の相続について やまゆうくんさん  2008-02-21 00:29 回答2件
不動産の兄弟間贈与時の節税方法について フジさんさん  2009-12-25 20:21 回答1件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
相続による共有の土地の名義変更について pafurinさん  2009-05-19 03:04 回答1件
祖父の不動産を孫が相続したい 3ちゃんさん  2013-06-14 20:52 回答3件