住宅ローンについて - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2008/11/10 21:10
(
2.0
)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

基本的には変動金利から途中で固定金利にするのは得策ではありません。金利が上昇するときは通常固定金利から上昇します。きちんと経済情勢をチェックできるのであればいいのですが、変動金利が上昇したときには固定金利は今よりも上昇しています。
住宅ローンを10年以内で完済できるのであればそれでもいいのですが、そうでなければ金利上昇リスクがあります。金利が低いときには長期の固定金利が基本です。
金利の固定期間に関しては、借入額、完済予定、家族構成、家計の収入状況、収入の予定により変わってきます。
手続きのしやすい金融機関をネットでみて住宅ローン金利を比較しましょう。

評価・お礼

みったん さん

長期固定が安全なのは分かるのですが、子供が小さいうちは思うように働けないと言う事もあり、10年固定で10年間は返済を少なめにしていく事にきめました。

11年目からは子供も大きくなっている事だろうし、いくらでも二人で働けるので。

10年で完済は、、、、ムリですが。。。。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

金利について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/10 19:15

住宅購入にあたり、金利について質問です。
年度内に引渡しまで行う予定ですが、来年のほうが金利がさがるのでは?と思っており、困っています。

不動産屋に相談したところ、『年内は変動で来年から10年固定に切り替… [続きを読む]

みったんさん (愛知県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン金利の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/11/11 10:45
住宅ローン 杉浦 順司(ファイナンシャルプランナー) 2008/11/11 08:43

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて konkonpekoさん  2013-01-30 12:43 回答1件
住宅ローンの審査 suzan27さん  2012-01-26 10:56 回答1件