RE:プードルの散歩について。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

RE:プードルの散歩について。

2008/12/04 11:08

ご相談のフ゜ート゛ルは4ヶ月齢ということですので,16週齢になります。
一般的には3〜12週齢は社会化期といわれており、見知らぬものや人に対して積極的に接触を図ろうとすることから、いろいろな物事に馴れやすい時期といわれています。しかし、12週齢を過ぎた子犬は傾向として、見知らぬ人や環境に対して恐怖心を抱くようになるといわれています。
 また、循環器系の疾患を心配されているようですが、ワクチン接種を受けられたかかりつけ先生の診断はいかがでしたか。その際に身体検査をし、心雑音があれば、お話があると思いますので、なければ、今はその可能性は少ないと考えられます。
これまで飼育されてきた環境では、様々な刺激に対する馴化が不足していた可能性があり、犬が不安を感じやすい状態にあると考えられます。
しかし、今から外の環境に馴れる事ができないと言うわけではありません。徐々に見知らぬ環境に馴れさせることによって、外が好きになってくれる可能性は十分にあります。そのためには、まずペットの不安の原因を探ります。
通常取られる散歩の手順は、家の中でリードを準備し、部屋から出て、玄関から外へ出る...という流れになると思います。散歩に出掛けようとするとき、どの辺りから不安をいだいているかよく観察し、確認してみましょう。
そして、不安を見せないところを探り、そこから徐々に外に出ることへ馴らしていきます。震えたり、座り込んだりと不安な様子を見せなければ、褒めてペットの大好きなもの(例えばおやつなど)をあげ、ここは安全で嬉しい事が起こる場所だという印象を与えていき、徐々に外に出していくようにします。重要な事はペットに恐怖や不安を与えない事です。今の時期に体験した恐怖は、生涯にわたって記憶されやすいので、注意が必要です。少しでも不安な様子を見せるようであれば、不安を見せないところまで戻り、焦らず根気よく馴らしてあげましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

プードルの散歩について。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/11/10 13:25

4ヶ月の♂トイプードルの事でお聞き致します。
未だ本格的な散歩はしていませんが、抱っこをして公園等に行きますと、身体を震わせて大変緊張をしている様子です。心臓の脈拍も普段以上に速くて少し心配を… [続きを読む]

ワラワラさん (千葉県/51歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ビーグル2歳半のアレルギーについて ここあパンさん  2015-11-20 15:30 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
高齢犬の手術について roootさん  2015-06-05 10:44 回答1件
いつもと違う…… smisf--mさん  2015-02-19 20:07 回答1件