住宅ローン控除の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2008/11/08 10:41

ゲジリスさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『一般的に連帯債務の場合は、申込者1人の口座から返済していくものなのでしょうか?』につきまして、頭金を奥様も出資しているため連帯債務者に奥さんも連帯債務者にされているということです。

融資先の金融機関がもしもの場合に、債権を保全するために奥様の出資分を担保に取っているということです。

また、今回の場合、住宅ローン控除の適用が受けられるのはゲジリスさんのみとなってしまうものと思われます。

奥様も住宅ローン控除の適用を受けるためには、奥様自身も住宅ローンを組んで毎月返済していることが必要です。

住宅ローン控除の適用にあたっては、融資先の金融機関との間で締結する『金銭消費貸借契約書』のコピーをローン控除の届出書に添付する必要があります。

今の内容では、奥様分の契約書の添付はできないのではないでしょうか。

融資先の金融機関や所轄の税務署でも良く確認をするようにしてください、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン控除(夫婦連帯債務返済は夫の給与天引き)

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/07 23:26

以下の内容で住宅ローンの申し込みをしました。この場合夫婦で住宅ローン控除が受けられますか?

?頭金 夫600万円 妻400万円 借入2,000万円
?ローンの申し込みは夫名で妻… [続きを読む]

ゲジリスさん (静岡県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

物件持分をどうすべきか? みっちゃん!さん  2007-01-30 19:32 回答1件
住宅ローンの持分と贈与の可能性 xiongyoulishaさん  2010-10-21 13:23 回答3件
住宅取得するべきか、迷っております。 ムムムムムさん  2009-02-18 13:05 回答4件