戸建て投資用不動産 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

戸建て投資用不動産

2008/11/08 18:54

投資用不動産購入おめでとうございます。
1.まず、家賃を上げる為の方策ですが、駐車場が2台あるのは大きなポイントだと思います。また、ペット可というのはニーズありますし、更に「大型犬可」という募集の仕方をお勧めします。大型犬の買える賃貸需要は非常に強くある一方、供給が非常に少ないです。また、強いニーズのあるのが「楽器可」で特に「グランドピアノ可」という条件です。建物の構造等によっては無理かと思いますが・・・
2.家賃の設定は早めからスタートするならば高目で提示されて行けば良いと思います。借主募集は外国人もターゲットにするのも手かもしれません。日本人にこだわる必要はありません。また、良い募集をするには良い賃貸仲介会社を探す事が重要です。自社で貸主、借主両方から手数料を得る両手にこだわらない賃貸仲介会社を探す事です。また、ネットの活用が進んでいない会社は絶対に避けるべきです。現在の不動産賃貸においてネットでまずある程度の情報を得てから動くというのが鉄則になっております。駅前の不動産屋等は一見良い様に思えますが、それでもインターネットを活用していない場合には避けるべきでしょう。また、面倒でなければ数社に依頼するのも良いかもしれません。
3.良い借主を見極めるポイントはまずは書かれている情報が詳しく不自然で無い事が重要になります。私自身の失敗したケースは自分の感覚で何故この人が借りるのかという疑念を最初にもった借主に貸したケースです。その借主は家賃の滞納をして夜逃げをしましたが、そういった人との書いた申込書というのは不自然さがあります。それを念頭に入れておかれたら良いかと思います。
4.借主を募集する時期は年明けからで良いのではないかと思います。賃貸が一番動く3月を前に約2か月の期間があります。通常の時期よりも多くの案内を期待出来ます。
5.不動産を買った年なので確定申告されたら良いと思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資用物件を購入しました!

マネー 不動産投資・物件管理 2008/11/07 16:15

埼玉県内で築23年3DKの戸建てを購入しました。
立地としては、徒歩10分圏内に大型スーパーがあり、ショッピングモールまで車で15分。
JR線まで車で10分。JR線から東京まで40分強。
不動産価格と諸経費… [続きを読む]

りょうたろさん (栃木県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

投資用不動産 2008/11/16 14:40

このQ&Aに類似したQ&A

今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:42 回答1件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:31 回答1件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
中古建物の減価償却方法について inu2007さん  2008-06-17 16:42 回答1件