クラシカルモダンの考え方 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

クラシカルモダンの考え方

2008/11/12 09:31

はじめまして! AAプランニング の 青木恵美子です。

ご質問について私なりの考え方を。。。
''クラシカルモダンというテイスト''は、異なるテイストをミックスするわけですが、コーディネートの仕方でいろんなミックスができますね!
まず、きーたん様の予定のお部屋は空間(私流に言うと建築インテリア)はモダンのようですので、そこにどの程度クラシックテイストのインテリアエレメントを合わせるか?ですね。

インテリアエレメントとして、家具、ウィンドートリートメント、照明器具、小物がありますが、その構成ですね。
ウィンドートリートメントはバーチカルブラインドやシェアカーテン、照明なども存在感をあまり出さずにモダンテイストにして、家具でクラシックテイストを演出するとい方法もあります。
その場合でも、リビングセットのみをお手持ちのクラシカルな家具にして、ダイニングセットを候補のモダンな家具にするというのと、同じクラシカルなシリーズにすると両方考え方がありますね。

''家具の統一性を持たせて無難にクラシックテイストを強く出すか?'' 
''モダンな空間に少しだけクラシックテイストで今っぽくかっこよくするか?''
それは ''“どのように暮らしたいか?”'' でしょう。

ただ気になりますのが・・・
「Maruniの家具と同じような丸みを帯びた形のものにすれば、素材は違っても違和感はないでしょうか?」 
どのような素材と形でしょうか? 似て非なるものは失敗しがちですから気をつけて下さい!

白い窓下収納は、窓の前に置くのですか? 鏡面はいいのですが、どのような形でしょうか?
モダンなものですか? この家具の形によっては、部屋のイメージが大きく変わりますね!
これによってTVボードも大きく左右されます。

私は、 ''暮らしを楽しむためのインテリアレッスン +i.style'' を行っています。 
買う前に、模型でシュミレーションしてみる事もお勧めですよ!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

LDKのコーディネートについて2

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/11/06 00:24

先日、新築のLDKのインテリアを既存の家具(Maruni Brisith Collection のメイフェアリビングセット)を使ってクラシカル・モダンな部屋にしたいと質問させて頂きましたが、新築購入の状況が変わり… [続きを読む]

きーたんさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
カーテンの色と家具 クママさん  2008-09-05 02:29 回答1件