住宅ローン控除について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン控除について

2008/11/06 16:56
(
5.0
)

Inupi-anzan さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

結論から申しますと、条件を満たしていれば、マンション代とリフォーム代両方とも控除の対象となります。

ただ、リフォーム費の場合、リフォーム工事の種類によって条件が違ってきますので注意が必要です。
ご質問の内容から判断しますと、中古マンションを購入して、リフォームをされてから入居したのだと思われます。この場合、リフォーム工事が廊下の拡幅や手すりの設置といったバリアフリー改修工事の場合、居住前でも対象となるのですが、通常の増改築のリフォームの場合、いったん入居してからでないと控除の対象となりません。

尚、必要書類等を含めまして、詳しいことは所轄の税務署にご確認ください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

Inupi-anzan さん

ご回答、ありがとうございました。
リフォーム費に関しては、そう言う条件があるのですね。
勉強になりました。有難うございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン控除について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/05 22:29

今年5月に中古マンションを購入し、リフォームしました。その際、マンション自体は銀行でローンを組んでいますが、リフォーム代は銀行以外でリフォームローンを組んでいます。この場合、来年年明けの確定申告… [続きを読む]

Inupi-anzanさん (滋賀県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除(リフォーム代)について Sara27さん  2008-12-02 11:17 回答1件
中古マンションの住宅ローン控除 maimaiさん  2009-03-11 14:50 回答2件
住宅ローン控除について rakki-さん  2017-08-12 00:25 回答1件