住宅ローンの連帯保証人と、保証料について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの連帯保証人と、保証料について

2008/11/05 11:33
(
5.0
)

わかならぶ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

まず、住宅ローンの仕組みとして、融資する金融機関はもしもの時を想定します。

建物のみの融資であっても、もし何らかの事情があって返済が滞ってしまって担保物件を差し押さえなければならなくなった場合、建物だけでは売却することができませんので、土地もセットで売却できるように、土地所有者に担保提供者として連帯保証人となってもらいます。

また、返済が滞った場合に、金融機関はその肩代わり先として保証会社を事前に用意しておきます。肩代わりをする保証会社は、そのローンを借りる人(債務者)が大丈夫かどうか審査します(住宅ローンの審査は、実は保証会社がしているのです)。そして、審査してみて属性的に大丈夫と承諾が降りたら金融機関は融資してくれます。ただ、保証会社はリスクを背負いますので、そのリスク料として保証金を債務者から徴収します。
丁度、生命保険で、健康診断して病気のない人が契約することができて、保障を受けるために保険料を納めるようなものです。

ただ、この審査の上で、勤務先や勤続年数などから判断して、保証金だけでは不安とされた場合にはさらに連帯保証人をお願いされる場合があります。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

わかならぶ さん

藤本様

大変わかりやすく教えて頂いて有難うございました。
また何かあれば宜しくお願い致します。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの連帯保証人と、保証料について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/05 11:06

いつもお世話になっております。
今回、JAで住宅ローンを組むにあたり、
主人の名義で、1300万円のローンを申し込みを
したのですが、土地の名義人が連帯保証人にならなければならな… [続きを読む]

わかならぶさん (長崎県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

保証料の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/11/05 17:47

このQ&Aに類似したQ&A

親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
実家の連帯保証人と自分のマイホームについて お悩みさん  2009-07-29 17:48 回答3件
離婚後の夫名義の住宅ローン こめっとさん  2008-10-14 20:56 回答2件
親所有の住宅ローン残債があるが、家を建てたい げんこつ犬さん  2008-08-15 16:05 回答4件