離婚給付公正証書の作成 - 阿部 マリ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

離婚給付公正証書の作成

2008/11/05 12:45

profileさん、こんにちは。

行政書士の阿部マリです。

1.住宅ローンの支払い
住宅ローンの支払が滞った場合には、金融機関は連帯保証人である義父に請求をします。
これを回避するためには、金融機関と交渉して連帯保証人を変更してもらうしかありません。

連帯保証人の変更ができない場合には、妻が住宅ローンの支払いを管理できるようにしておき、離婚給付公正証書の条項で、profileさんが支払いをしなかったために妻が立替え支払った場合には、妻がprofileさんに対して求償権を持つようにしておきます。さらに、連帯保証人としてprofileさんの身内を立てることで少しは安心してもらえるのではと思います。

2.住宅名義変更
財産分与で妻に持分を譲渡し、住宅ローン完済後名義変更する旨を公正証書に記載することは可能です。

3.慰謝料について
医療費を負担するということですから、領収書等のコピーを添付して請求してもらうということになろうかと思います。

4.最後に
公正証書は強制力を持ちます。
住宅ローンをprofileさんが支払い続け、医療費も支払うという条件のため、リスクを想定した公正証書を作成するように心がけて下さい。


http://abe-jim.com/ 阿部マリ

回答専門家

阿部 マリ
阿部 マリ
( 神奈川県 / 行政書士 )
行政書士阿部オフィス 行政書士
045-263-6562
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

男性のための離婚相談。頼れる安心のパートナー

(1)豊富な情報量とノウハウの提供(2)意思決定の支援・問題解決の助力と支援(3)離婚のコンシェルジュサービスこの3つを軸に、あなたの話しをじっくりと聞き対処すべき課題をみつけ、具体的解決のために最適な方法をコーディネートします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

公正証書の作成について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2008/11/05 01:50

現在妻と離婚についての話し合いを行っています。
離婚にあたり公正証書の作成を考えています。
1.住宅ローンの支払い
離婚後のローンは全て私が支払う事で合意しています。しかし妻の父親名義の土地に家… [続きを読む]

profileさん (静岡県/33歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の取り決めは変更可能かどうかのご質問です リック2011さん  2011-01-17 15:56 回答2件
自宅の名義変更について yayoyuyuさん  2011-01-14 11:07 回答1件
離婚後の住宅名義変更について あまりりす77さん  2010-09-12 18:06 回答1件
離婚による名義変更(土地と家が別の名義) あやぷさん  2013-07-17 09:20 回答1件