行きたいところにresumeを送りましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

行きたいところにresumeを送りましょう!

2008/11/08 10:04

ローズヒップさん、はじめまして。
キャリアカウンセラーをしております、感動コミュニケーションズ小松崎浩司と申します。

文章からものすごくエネルギーを感じました。
もし、そのエネルギーがまだまだあるのであれば、世界中、どこでも構いません。(ただし、ご自身の国籍(例えば日本国籍)の者に就労ビザを発給する国、という制限はあります。)
行きたい会社のリクルートメント担当に募集もしていないけれど、「こういう仕事を御社でしたいです。だから募集は特に出ていなかったがレジュメを送ります。」、そして、なぜその会社なのか。という内容のエッセイとレジュメ(海外宛でしょうから、A4かレターサイズの自由書式で構いません。)とを送ったらいかがですか?

当然先方は採用をしていない訳ですし、このご時世ですから連絡が来る可能性は低いです。(ましてや米系外資を例にとれば、レジュメ&エッセイが届いた数から面接に進めるのは何十人届こうが何百人届こうが通常数名です。)
でも、可能性はゼロではありません。また、「待ち」の姿勢の人はリクルートメントの広告を出せばいくらでも寄ってきます。しかし企業が求めている人は「攻め」の姿勢の人。(かつ、ローズヒップさんの積まれてきたキャリアの世界だとホスピタリティのある「自分自身に関しては絶えず攻めの姿勢で強く、でもお客様に対しては寛容で優しく」だと思います。)
100通送れば1通か2通は「一度会いたい」という返事が来るかもしれません。
それを目指したらいかがですか?

ご自身でレジュメを送る訳ですから、行き先が見えない船をヨーロッパから出帆させたコロンブスやマゼランたちよりは楽だと思います。(比較の対象が大きくて済みません。でもそのくらい大きくないと肯定的な表現ができないので。。。)

必要でしたらレジュメやエッセイの添削も各国語で行いますよ。
応援してます。Bon voyage!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

旅行&ホテル業のバックグラウンドからの転職

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/11/05 00:47

30歳シングルです。
これまで、ツアーコンダクターとして2年、英系ツアーオペレーター海外支店に3年、米系5つ星ホテルにて5年のキャリアがあります。海外勤務暦は8年目、4カ国で… [続きを読む]

ローズヒップさん (奈良県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

『バイタリティ』という最大の武器 再木 奈生(研修講師) 2008/11/06 10:48

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
迷いに迷い次の一歩が踏み出せません memokomemokoさん  2010-12-25 03:30 回答3件
海外就職 mooheiさん  2009-04-18 07:20 回答2件
未経験からのキャリアチェンジについて jumjumさん  2009-04-10 23:47 回答2件
今後の仕事の方向性を考えられずにいます。 流浪さん  2014-10-19 13:58 回答1件