RE:犬 無駄吠え対策による声帯手術 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

RE:犬 無駄吠え対策による声帯手術

2008/11/21 11:00
(
4.0
)

老齢犬の看護は、その症状により難易度は様々です。その中でも、夜泣き、大きな声を持続的に続ける発声はご相談の多い問題です。
日本犬は特に痴呆症が高率で発症する犬種でもあり、介護の難易度は高いと考えます。すでに歩行困難なので、歩きたい、回りたいと思っている場合鳴き続けることも予測されます。
介護されている方は、ご自身で分かっておられると思いますが、鳴いた後に排泄をすることが多いと思います。
排尿に関連している場合は、鳴いてしまう前にカテーテルなどで採尿をしてしまうと、鳴きのコントロールが出来る場合もあります。

 少しでも長い時間寝かせることが出来ないかと考える気持ちはお察し申し上げますが、残念ながら犬には睡眠薬は効果はありません。完全に寝かせるというのであれば、鎮静薬などの麻酔剤を投薬する必要があります。しかしながら,これも長い時間の効果は期待できません。
また、問題となっている行動は、脳の機能障害ですから、行動修正で治るようなものではないので、酢をふりかけたり、バイブの首輪では対応はできません。むしろ、介護につかれ、ご家族に障害が及んでしまう場合は、一時施設に預け、介護をする家族が、しっかりと休養を取る必要があります。
かかりつけの病院に相談され、数日でも入院やペットホテルをご利用になられることをお勧めします。
痴呆症の犬が鳴いている場合は、苦しい、痛いというよりも、気持ちよく鳴いていることの方が多いので、このことを受け止められるような環境を整えて、見守る介護が必要となります。環境的に変えることが難しいようであれば、担当医ともう一度ご相談されて下さい。

評価・お礼

ぶた さん

お返事ありがとうございます。
確かに体を触っても痛がる様子もなく、元気に毎日鳴き続けてます。
本人(?)が気持ちよく鳴いているのであれば、ゆっくり見守って行こうと思います。
ただ、毎日鳴き続けて疲れないのかな?と家人ともども不思議に思っております。

ありがとうございました。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬 無駄吠え対策による声帯手術

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/11/04 16:56

はじめまして。我が家の犬(黒柴・16歳・目耳足不自由です)の無駄吠えについてご相談があります。3ヶ月前からなのですが、老化によりまったく歩けなくなり、寝たきりになりました。夜はオムツをつけ… [続きを読む]

ぶたさん (群馬県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

老犬の夜鳴き 運営 事務局(オペレーター) 2008/11/06 12:10

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の結腸直腸切除手術後の死亡について narumotoさん  2012-12-19 23:30 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件