老犬の夜鳴き - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

老犬の夜鳴き

2008/11/06 12:10
(
4.0
)

声帯の切除手術が可能かどうかは、現在の健康状態がどの程度であるかによって判断します。

当院では、こういうケースでは一つの基準を設けています。それは、家族の中で、一番介護に関わっていらっしゃる方が、肉体的、精神的に限界と感じられたとき、安楽死をしています。それまでは、訪問介護、デイケアや短期入院などもして、スタッフ一同でケアのバックアップをしています。ですから、それぞれのケースで安楽死の時期はまるで違いますし、当然最後まで看取るケースもあります。

内服薬のことなど、こういうケースの獣医学的なもっと詳しいことでは、東京大学の動物医療センターの行動学の研究室で相談に乗ってくれるようです。

評価・お礼

ぶた さん

ありがとうございました。出来れば最後まで看取りたい気持ちが強いのですが、先生のようなご意見も選択肢のひとつに入れられたので、気持ちが少し楽になりました。やはり家族の一員ですのでもう少し頑張ってみたいと思います。
内服薬については教えていただいたところへ相談しみようと思います。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬 無駄吠え対策による声帯手術

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/11/04 16:56

はじめまして。我が家の犬(黒柴・16歳・目耳足不自由です)の無駄吠えについてご相談があります。3ヶ月前からなのですが、老化によりまったく歩けなくなり、寝たきりになりました。夜はオムツをつけ… [続きを読む]

ぶたさん (群馬県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

RE:犬 無駄吠え対策による声帯手術 苅谷 和廣(獣医) 2008/11/21 11:00

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の結腸直腸切除手術後の死亡について narumotoさん  2012-12-19 23:30 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件