社会化不足を取り戻す - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

社会化不足を取り戻す

2008/11/15 16:58

家族以外の人間に対し、ものすごい勢いで吠えて噛み付こうとするほど嫌悪感を抱くということは家族だけでなくチワワちゃんにとっても不幸なことだと思います。
人間大好きフレンドリーな犬に対し、このチワワちゃんはどれだけの幸せを逃し、恐怖やストレスを感じることが多いでしょうか。

本来ならそのようにならないようとにかく子犬の社会化をしっかり行うことが大切ですが、
あっぷるさんのチワワちゃんはすでに一歳半ですから子犬に戻し社会化を行うことは不可能です。
直すといっても心底人間大好きな犬になってもらうのは難しいと思います。ただ、吠えたり噛んだりしなくても我慢できるようにコントロールできるようなトレーニングは可能です。

今から他人に対する嫌悪感を減らすための努力としては、チワワちゃんが吠えないでいられるくらいの他人の刺激(距離をとる、背中を向ける、座っているなど)でご褒美を与えながらその刺激を徐々に増していく練習が効果的だと思います。

ただし、刺激の与え方や褒美の与え方、吠えないようにコントロールする方法など、少々コツがいりますので、初めはプロの方に教えてもらった方が良いと思います。

お家に来客がある場合などは、余計な不安を感じさせないよう目隠しをしたクレートで待てるよう普段からクレートトレーニングを行っておくとよいと思います。

興奮しているチワワちゃんを強く叱るのは尚更人間嫌いにしてしまう可能性がありますので、ご褒美を駆使して頑張ってください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家族以外の人に本気で噛む・吠える

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/11/04 15:00

1歳半のメスのチワワですが家族以外の人にものすごい勢いで吠え本気で噛み付こうとします。
室内で飼っていてあまり他の人と触れ合う機会が少なかったのが原因だと思います。
何とか直すことは出来ないでしょうか?

あっぷるさん (広島県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

しっぽをおいかけて吠える犬。 わんままさん  2009-04-27 06:02 回答1件
スプリンガーに噛まれます。 うどんかさん  2015-03-02 11:40 回答1件
成犬のトイレ 再トレーニングについて nicopicoさん  2011-02-08 23:37 回答1件
飼い犬が急に噛み付く マロリーさん  2009-07-29 12:42 回答1件
飼い犬が興奮しておしっこをします ようのすさん  2007-10-23 21:55 回答2件