経営者的な視点から - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

中村 泰彦

中村 泰彦
研修講師

- good

経営者的な視点から

2008/11/03 17:09
(
4.0
)

こんにちは、研修トレーナーの中村です。
転職への応募にあたっての履歴書の書き方に関してですね。

私の現在の職業は研修講師ですが、飲食店や不動産会社の経営に携わったこともありますので、沢山の社員さん・パートさん・アルバイトさんの採用に関わりました。今回は研修講師というよりも経営者として採用に関わった経験から回答させていただきます。

ただ、これはあくまでも私の経験談に基づく回答ですので、どのように理解され、どのように活用されるかは、たけたけまきこさんの判断でお願い致します。

まず、職歴ですが、ご質問を拝見すると「できなかったこと」「やりとげなかったこと」が多く書かれていますね。わたくしが採用担当者であれば「この人は中途半端」だという心証を持つと思います。

これまでの職歴の中で、なにか「達成したこと」や「やり遂げられたこと」はないでしょうか?学生時代も同様かと思います。採用する側は履歴書を拝見した段階で様々な情報を読み取ろうとします。できなかったことよりもできたこととポジティブな面を拾い出してみてください。

あと、これは質問には入っていませんが、一言アドバイスをさせて頂くならば、履歴書や提出書類の見え方(要は、応募側の書き方です)も大切です。大変失礼ながら質問が非常に読みにくく感じました。

・文章の流れを整理する
・改行などで見やすくする(このサイトの質問で改行が利用できるか不明ですが・・・)

などの工夫をされた方がよろしいかと思います。

以上、簡単ですが参考になれば幸いです。

成功を応援しています

評価・お礼

たけたけまきこ さん

ご指摘ありがとうございます。これからかくときにはきおつけます。ポジティブに考えてがんばって書かせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自己PRと志望動機について

法人・ビジネス 人材育成 2008/11/03 16:44

今転職活動をしている27歳です。自己PRの書き方と志望動機はどのように書けばいいのですか。ざっといままでの学歴などをお教えします。大学を卒業してすぐに出版関係の会社に入社しました。でも二週間… [続きを読む]

たけたけまきこさん

このQ&Aの回答

真の自分を見てもらうことが重要ですね。 越智 昌彦(研修講師) 2008/11/03 17:08

このQ&Aに類似したQ&A

未経験業種への転職について 12さん  2009-07-24 22:01 回答4件
子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件
24歳の新卒採用は? mappyさん  2009-02-20 20:43 回答6件
中途採用の面接における休職の事実 RUKAさん  2007-09-06 22:11 回答5件
大学に復学すべきか就職すべきか lynn_leoさん  2011-06-15 05:01 回答2件