コンセントの高さについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

コンセントの高さについて

2008/11/06 09:52

0808さん はじめまして! AAプランニングの青木恵美子です。

コンセントは建て売り住宅やハウスメーカーの住宅を購入すると、家具が置かれると想定される位置に床から20〜30㎝の高さについていると思います。。
しかし、私達建築家と一緒に住宅をつくるときは、どこにどのような家具を置いて、どのように生活するかを一緒に考えて家をつくっていきますね。

■コンセントの高さ
ですので、コンセントの位置や高さは、置く家具の位置に合わせて決めていきます。
移動する置家具を始めから決められないモノは想定でつけますが、電話、LANなど始めから決められるものはその場所に合わせます。
電話コンセントは、ある程度高く。。という情報は、電話置く台(カウンターなど)の高さに合わせるという事です。
カウンターを造作で作るときは、よくカウンター上にコンセントをつけます。
LANと一緒のメディアコンセントなどでカウンター下でも、カウンターに配線用穴を開けておいて、配線を通すというようにします。

◇高くするのは、配線がだらだらと這うのを防いできれいに見せる為です。

■コンセントの口数
これも、その場所で使うものによって決めますので、一般解はあくまでも一般解に過ぎません。
例えば、オーディオを楽しむ方は入れる機器により口数を多めに取ります。
電話も最近はいろいろとありますね。LANなどと組み合わせてルーターを通すものか?FAX付きの電話だけなのか? などなど使う人によって様々ですから、そこから考えましょう!

■アース付きコンセントについて
通常水回りの冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、乾燥機、食洗機などに漏電防止に、またエアコン、パソコン等容量の大きい機器の感電防止にアース付きコンセントを使用します。
電話等は必要ありません。

参考になりましたら幸いです。
取り急ぎ。。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

電話台付近のコンセントについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/11/03 05:34

電話台付近のコンセント位置を標準より高くする、というのを良く耳にしますが、どういったメリットがあるのでしょうか?又、床からどれくらいの高さで、何口コンセントがおすすめですか?ちなみに、アースを付けた方が良いコンセントはどこのコンセントでしょうか?多くの質問で申し訳ありません…。

0808さん (滋賀県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
建具の色で相談にのって頂けませんか? ほのほのさん  2009-02-11 04:57 回答1件
LDKの使い方について こたつさん  2008-10-14 21:18 回答2件
家具の色の選び方 まい&さん  2007-12-01 21:29 回答2件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件