販売費・一般管理費を正確に把握してみてください - 藍原 節文 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

- good

販売費・一般管理費を正確に把握してみてください

2008/11/03 07:48

まずは、販売費・一般管理費の比率と中身を正確に把握してください。
売上に対する割合はどの程度か、販売費・一般管理費の中で最も比率が
高い費用が何なのかを正確に把握しましょう。


その上で、何がどのように膨らんでいて、どのように効率的な費用の
使い方が出来るかどうかを考えたほうがよいと思いいます。



おはようございます。

販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。



他社と比較して、多いと言うことでしたが、まずは、自社が属している業界、
もしくは自社独自の経営計画の中での適正数値を出したことがあるでしょうか。


確かに他社と比較することは重要ですが、扱っているものや規模によっても
その比率は変化してきますので、今までの経営経験の中で、自社の適正な
数値を把握し、それとの比較で多い、少ないを判断したほうがよいと
思われます。


また比率に関しては、売上規模によって大きく変わってくるため、他社との
完全比較は危険であると判断します。


まずはしっかりと経営計画を立てて、その中での進捗をみたほうがよいと思い
ます。



また広告費の使い方が悪い、と言うコメントがありましたが、広告を打つ際の
シュミレーションをしっかり行い、その目標数値に対してどうであったかをみる
ことで、広告費が使いすぎかどうかの判断も可能であると思います。


何事も目標設定とその効果測定が基本になってきます。しっかりとした経営
計画の下、今一度販売費・一般管理費を見直してみてはいかがでしょうか?



是非、参考にしていただければと思います。


株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
( 経営コンサルタント )
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

企業の販売費・一般管理費について

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/11/02 17:22

ある会社(会社はふせます)の販売費・一般管理費が他社に比べて割り合いがかなり多い上に、営業利益率が非常に少なく、落差が大きい理由はどうしてでしょうか?現段階では、広告費・売出費の使い方が… [続きを読む]

じゃぱん123さん (兵庫県/21歳/女性)

このQ&Aの回答

他社比較の正確性 平 仁(税理士) 2008/11/02 21:32
同業他社との比較時のポイント 澤田経営研究所 澤田和明(経営コンサルタント) 2008/11/03 01:55

このQ&Aに類似したQ&A

中国の企業の信用調査について scottieさん  2009-06-28 13:41 回答1件
会社経営コンサルタント派遣について ジャックさん  2006-08-22 11:12 回答4件
海外総代理店(Distributor)の役割について KZyukiさん  2015-08-20 13:29 回答1件
親会社から受託する事務処理費について しまったヨッシーさん  2014-03-02 06:19 回答1件