対象:経営コンサルティング
平 仁
税理士
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他社比較の正確性
経営分析における他社比較をする場合、
使用するデータの正確性と精密性によって、大きな誤差を生じることになります。
販売費・一般管理費が大きく違うということですが、
販管費の中身はわかりますか?
有価証券報告書のデータを使えば内容が分かるはずです。
販管費が他社より多いことの理由として考えられるのは、
人件費や減価償却費の計上が多い可能性がまず考えられます。
売上に対して人材投資や設備投資が多い会社はどうしても
販管比率が高くなってしまいますね。
また、短期間の比較では本質は全く見えません。
最低でも3年分、できれば5年から10年のデータを集めると、
ある程度、会社の事業内容の分析は出来るはずです。
分析のポイントは、会計士やアナリストでも個性がでるところなので、
一概には言えませんが、私は固定資産回転率や棚卸資産回転率、
売上債権回転率等の資金運用力指標と、経常利益率、1人当り利益率
等の成長力指標とに着目して、その変遷を追っていますね。
(現在のポイント:-pt)
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ある会社(会社はふせます)の販売費・一般管理費が他社に比べて割り合いがかなり多い上に、営業利益率が非常に少なく、落差が大きい理由はどうしてでしょうか?現段階では、広告費・売出費の使い方が… [続きを読む]
じゃぱん123さん (兵庫県/21歳/女性)
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