税金問題が発生します - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

税金問題が発生します

2008/11/01 10:23

おはようございます、菜々美さん。

コンサルタントの若宮光司です。

「給与所得者の保険料控除申告書」の記入欄には、契約者など詳細を記入して保険料控除証明書を添付するようになります。

本来この保険料控除は、一定金額までの保険料の負担に対して所得控除とするもので申告者が契約者であり保険金受取人であることが原則です。

菜々美さんの契約の保険料をご主人の生命保険料控除に使うと以下の税金問題が発生します。

菜々美さんが保険料負担したものをご主人が保険料控除したことに対する所得税の過大還付にあたり所得税の追徴課税と過少申告加算税、延滞金が発生します。

そうでないとしたら、保険金受取時に今年九月までの保険料負担分が菜々美さんの受取権利であり、以降の保健期間分がご主人の受取権利と税務署が認識しますので、実際には菜々美さんが全額満期金を受け取ったとするとご主人の受取権利分が菜々美さんに贈与されたとして贈与税が課税されます。

もうひとつの考え方として、この時点で菜々美さんからご主人へ保険契約権利が贈与されたとして贈与税の対象となる。しかし、現実には契約者変更をされていないのでこのような問題視はされず、先の二つの処理となるでしょう。

ご主人がすでに自分で契約している保険で保険料控除が目一杯使われている可能性もありますので、総合的な判断のもと処置する必要があります。

菜々美さんが契約している保険会社で現在の解約返戻金を算出してもらって、契約者変更するか判断しましょう。(契約者変更すれば当然、以後の保険料はご主人の口座から支払われなければいけません)

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険料の控除の申請

マネー 税金 2008/11/01 10:04

平成20年9月いっぱいに退職して、今は主人の扶養になっています。
今年の収入は109万円です、今主人の会社から「給与所得者の保険料控除申告書」を来ました。主人の分は申請するんですけど、私の名義の保険はどう申請すればよいのでしょうか?

菜々美さん (新潟県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

結婚退職時の年末調整方法について 992208syさん  2012-11-19 19:53 回答1件
年末調整・控除について。いつ扶養に入るべきか みなみさん  2006-11-17 12:08 回答1件
結婚退職後の確定申告について himeringo.netさん  2017-01-09 22:02 回答1件
年末調整について まこゆのさん  2012-12-18 00:47 回答1件