情報としてお伝えします - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

情報としてお伝えします

2008/10/31 11:08

ぴょんちゃん 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

海外在住者から、海外事情(銀行業務の関連)を聞いた際の伝聞になりますが、お伝えします。

1.Medallion Signature Guarantee は日本で云う公正証書のようなもので、資格のある人が署名を確認して書類に印を押すものです。署名する本人(ぴょんちゃん)が面前で署名をして、その場で印を押してもらいます。

日本人で米国国籍をとられた方の相談の際に、米国では戸籍や印鑑証明が無い為、本人のサインとして証明するための書類として確認したことがあります。ご質問はそれに類するお話と考え、お伝えします。

2.米国内の金融機関に口座を開設するためには、本人確認が必要ですので、本人(ぴょんちゃんxj様)が出向く必要があります。
当該書類を取得するための近場はグアム、サイパン、ハワイの金融機関などにはMedallion Signature Guarantee をできる人がいると思います。
因みにFirst Hawaiian Bank Guam にはいました(昨年ですが、現在も居ると思います)。

3.Medallion Signature Guarantee を必要とするどのような類の書類かわかりませんが、
米国大使館、領事館などで署名証明をしてくれる場合があります。
(もちろん本人が出頭する必要があります。)

一度駐日大使館に電話してお確かめになられることをお勧めします。

以上、参考なれば幸いです。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Medallion Signature

マネー 投資相談 2008/10/30 17:20

結婚して姓名が変わったため株式の売却や配当金の換金ができなくなりました。MedallionSignature Guarantee が必要とのことですが米国内の金融機関に口座を開設し、サイン登録するには本人が米国にいかなければ… [続きを読む]

ぴょんちゃんさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託の売却について まるまるめいさん  2011-12-23 10:40 回答2件
株の配当を株で受け取れるのでしょうか? WorkingMomさん  2010-10-20 13:18 回答1件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件