不動産ファンド - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

不動産ファンド

2008/10/30 00:40

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、売主がファンドに限らず、どんな会社なのかはチェックする必要があります。

特に上場していれば、財務内容等も確認できますので、例えば急激に棚卸し資産や有利子負債が多くなったり、資金調達先がどうなっているかが不透明ですと今後注意が必要な状況と思います。

また、物件の登記関係を調べることでも、売主の状況が把握できると思います。

管理関係は、元々の事業主が管理会社を決めて販売していると思います。多くのマンションを管理しているところかは確認すべきです。
また、修繕や管理費等に関しても、元の事業主が計画していたものでしょうから、そのあたりをチェックしてはと思います。

いずれにしても、契約後に倒産とか民再法の適応を受けると面倒ですのでよく注意されて下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産ファンド販売の物件

住宅・不動産 不動産売買 2008/10/29 17:28

分譲用に計画されたマンションを、不動産ファンド会社が賃貸用に棟買いしたマンションが分譲に回される(賃貸でさばききれなかったようです)ことを知りました。所有者が不動産ファンドの会社ということで、… [続きを読む]

旬子さん (神奈川県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸アパートから分譲マンションへ ELMERさん  2007-04-03 22:13 回答2件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
競売物件購入について レインボーママさん  2012-09-07 14:49 回答3件
マンション売却か賃貸に出すか ジプシーキングさん  2008-09-10 06:14 回答2件
投資用ワンルームマンション購入を考えているのですが... hikaruokazakiさん  2013-02-18 01:11 回答2件