仕事は人生を生きる面での「動力源」です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

仕事は人生を生きる面での「動力源」です

2008/10/29 10:06
(
5.0
)

就職浪人様

仕事とは、働かされることではないと思います。働きたいと言う思いが必ずあると思います。
その働きたいと言う思いは、人によってまちまちです。何で?働きたいのか・・・・生きる為?好きだから?給与が沢山欲しいから?いいえ・・・・・違うと思います。
''「自己実現」''の為でしょう。自己実現とは、個人が自分の人生の目標に向かって、一歩一歩すすんで行くことによって始めて成し遂げる技のようなものではないでしょうか?
一歩一歩であるべきな内容ですから・・その歩み方は遅い人も沢山いて良いのでは無いでしょうか?やりたい事があって資格を取りに行く事も大切です。また、体は資本です。動かす事は重要ですし、ストレス解消になりますよ。私は、仕事を止めてでもジムにはしっかり通っていますよ(週3回は)。健康増強は必要ですよ(笑)

残業になるのは、個人のせいではないと思っています。GUCCIに在籍していた時に、良く副社長(私の尊敬する上司)から、毎日言われたものです。「やるべき仕事を優先順位を付けなさい」と良く言われました。残業は禁止とも言われたものです。残業する必要がある日と自分を大切にする日を区分けしなさいと言う事ですね!!それには、週別・月別・半期別・一年別と優先順位の高い物、難しい物、要員が必要かどうか、を区分けしてそれを実行して行きそして経過観察を遂行して行く持続力が肝心です。
残業の概念は、自分で払拭しなければいけません。

転職は、繰り返さないで下さいよ。転職したい気持ちは分かります。しかし、その転職は「履歴書」に一社ずつ載ってしまいます。即ち、履歴は崩れ去るのです。キャリアを積むには職業選択を慎重に行うことです。決め手は、働きたい職種です。就労環境だけで決定しないで下さい。折角、資格をとるのであればその資格を生かして行く事のできる企業選択をお勧めします。。

何かあればいつでもご相談下さい。

chikuma@k-chi.com

評価・お礼

就職浪人 さん

ご返答ありがとうございます。自分のペースで仕事ができればよいのですが、全体の仕事が終わらないと帰宅できない雰囲気や出先から帰社までの時間は残業にならないという理由でほとんどサービス残業になってしまいました。
自己実現のために働きたいです。でも相談すると今の時代に生きるために働くことがあたりまえだと言われてしまいます。
(ここに書くと長くなるので)ご記入されているメールアドレスに質問させていただきたいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社会人失格かも・・・。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/10/28 23:48

ここ5年ほど、転職を繰り返えしています。
働きたいという思いはあって就職するのですが、いつも残業や休日出勤が多い会社に勤めてしまいます。(ハローワークに提示されている条件と違う場合もありますし、… [続きを読む]

就職浪人さん (熊本県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

人生、山あり谷ありの精神で明るく乗り切りましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/10/29 00:44

このQ&Aに類似したQ&A

現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
入社10ヶ月で退職とその後のスキルアップ hayataさん  2013-10-31 22:03 回答2件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
転職と出産、どちらを優先させるか迷っています えのきたけさん  2012-06-14 22:41 回答3件
転職について サエ51さん  2012-02-11 00:44 回答1件