子供の肥満について - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

子供の肥満について

2008/10/29 19:58

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


最近、子供の肥満が問題となってきていますね。


子供の体格・体形は、ご両親の遺伝的要因も関係しますが、基本的には、食生活と身体活動量によって大きく変わってきます。


週1回スイミングをしていても、他の日の身体活動量が少なければ、変化が出にくいこともあります。本人が動くことが好きか、嫌いかによっても身体活動量は変わってきますよね。


また、一見肥満でも筋肉質的であれば、あまり問題はないでしょう。逆に、脂肪太りであったり、甘いものばかりが好きであったりなど、肥満の質によっても変わってきます。



そして、実は「骨盤のゆがみ」も肥満に影響します。


骨盤が傾斜したり、ねじれていたりすると(骨盤のゆがみ)、お腹周りの筋肉が過剰に緊張して、胃腸の働きが悪く便秘がちであったり、血液やリンパ液の戻りが悪くなったりして、むくみやすくなったりします。


そこで、「骨盤のゆがみ」を整えることで、

栄養素の適切な消化吸収、体内老廃物の排斥がスムーズにおこなわれるようになり(代謝活性化)、また、腰やお腹周りの動きもスムーズになって腹部を使うようになるため、結果的にダイエットになるわけです。



また、体内栄養のミネラルバランスの乱れ、特にナトリウムやカリウム、カルシウムやマグネシウムのバランスが悪かったり、水銀や鉛などの有害重金属が蓄積していると、一般的に代謝が悪くなるため、落ち着きが無い、疲労傾向、肥満傾向、便秘やむくみなど出やすくなります。


もしご心配であれば、一度「毛髪ミネラル検査」で検査してみるといいでしょう。



ご参考にしてください。





*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門

川井筋系帯療法 治療センター http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

〜 東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 〜 

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供の肥満について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/10/28 19:47

小学3年女児です。身長135センチ、体重39キロあります。食べる量は普通ですが、水分をあまり取りません。5歳くらいから太り始めました。小1から週1回スイミングを始めましたが、特に効果はありません。生まれたと… [続きを読む]

Mrs.swanさん (神奈川県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

肥満には 運営 事務局(オペレーター) 2008/10/28 20:09

このQ&Aに類似したQ&A

続発性無月経について gioiaさん  2009-09-10 09:32 回答2件
こんな私でも子供が産める身体になりますか? はにぃさん  2009-10-05 16:15 回答1件
睡眠の質を高めたい 隆子さん  2007-11-21 09:51 回答7件
足の長さの差 rakuさん  2009-10-22 22:46 回答1件
仙骨辺りの痛み いちじくさん  2009-10-21 20:29 回答3件