好きなことだけすれば良い? - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

好きなことだけすれば良い?

2008/11/06 19:18

コーギーちゃん、今は、自分の行きたいところ、やりたいこと、を優先し、たすくさんの存在は二の次になってしまっているようです。
もしかしたら、たすくさんは自分に付いてきてくれる存在(要求に応えてくれる存在)として認識されているかもしれません。

第一にコーギーちゃんには、たすくさんと一緒に歩くお散歩がもっと楽しいものになって欲しいですね。

色々とトレーニングを試みたようですが、
リードは人が犬を引っ張るものでも、犬が人を引っ張るものでもありません。
ピンと張ったリードで歩き続けることは犬に人を引っ張って歩くことしか学習させません。
またストライキを起こした犬を気遣って一緒に待ってあげたり、声をかけたりするのもストライキを助長してしまう恐れがあります。

好奇心旺盛な子犬はお構いなくあちこち行きたがるでしょうが、とにかくコーギーちゃんの注目を自分に向かせるよう、声を掛けたり、おもちゃやおやつで誘ったり、頑張ってみてください。
自分についてきてくれている間はずっと褒めててもいいくらいです。
そして、ストライキには付き合わず、無視して歩き続けてみましょう。

いつもの芝生に行く時も、引っ張るなら何度でもUターンや通り過ぎる、という行為を繰り返してみて下さい。何故芝生に行かせてもらえないのか?ちゃんと学習してくれるはずです。

理想はたるんだリードで人と犬が結ばれた状態。
同じペースで時にアイコンタクトをとりながら歩けると、とっても楽しいお散歩ができますよ。

今はぴったり横をついて歩かせるというより、たすくさんに注目することを重点的に教えるとよいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

散歩中好きなところへしか行きたがらない

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/10/27 17:22

我が家で飼い始めたコーギー♀5ヶ月のことで、散歩中の行動について質問させてください。
問題の行動は、散歩中お気に入りの場所に行かないと立ち止まる、座り込む、伏せてしまう、とことん… [続きを読む]

たすくさん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
突然の噛み付き威嚇・柴犬3歳 ジョジョ&ウ-さん  2009-08-20 12:29 回答1件