建てる位置による問題点 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建てる位置による問題点

2008/10/27 10:38

何番目さんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

話題のストリートビューですが、このように使えるのかと驚きです。敷地状況が良くわかります。


ご質問の、南面道路より敷地が低いことによるコストアップですが、建物をどこに建てるかにより、要素が変わってきます。


□敷地の北側に建てる場合(既存建物のように)
建物は北側道路レベルで、建物自体のコストは一般と々です。

・南道路擁壁がどのような構造か
敷地の南道路境界部分は、垂直な擁壁で、敷地内はほぼ水平な庭になっているのでしょうか。
それとも、道路面から勾配がついているのでしょうか。

南道路側の垂直な擁壁で構造的に完結していれば良いのですが、そうでないと敷地を有効に使うことが難しくなります。

擁壁は、原則高い側が作るもので、低い側が土留めをするのは大変難しく、大きな費用がかかります。

・大雨時の雨水流入
温暖化により、豪雨が年々増えています。
大雨時に、道路から大量の雨水流入があると、どうしようもない事になる可能性があります。

道路側には立ち上がりの壁が必要と思われ、擁壁の構造に関係します。

3mのレベル差があるのに、低いガードレールだけとは、危険で、手摺と併せて必要でしょう。

・道路側からの視線
南側に日照を取り入れるために、大きな開口を開けると、道路から丸見えになります。
設計的にどう解決するか。

・南道路の南側敷地は現在空き地ですが、ここに高い建物が建ったときに日照が確保できるかどうか

□敷地の南側に建物を建てる場合
・南道路から見て、地下1階にすれば物理的に可能ですが、地下部分はかなりコストがかかり、北側は開くとしても住宅としてふさわしいかどうか。

・中間的に、嵩上げして建てる案もあるかもしれませんが、嵩上げにコストがかかり、法的に高さ制限を受けます。


参考にしていただけたら幸です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地が道路面より3m低い場合の立て方

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/27 00:25

南と北が道路に挟まれ、南側が土地より3m程度道路が高くなっている土地に興味があるのですが、どのように家を建てるのがお勧めでしょうか。風や雨水に関しては心配しています。また、建物や基… [続きを読む]

何番目さん (神奈川県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

ハザードマップでも確認出来ると思いますよ 八納 啓造(建築家) 2008/10/27 20:13

このQ&Aに類似したQ&A

解体工事振動被害について higaishaさん  2009-03-26 18:40 回答1件
家の庭の水はけ がっくり・・さん  2009-08-20 20:30 回答3件
どこのハウスメーカーがよいかわかりません げんごろうさん  2009-08-08 14:32 回答3件
家の前の交通量の不安 悩みすぎ子さん  2009-06-25 20:33 回答3件
将来同居。既存の土地建物をどうしたらよいでしょうか びいどろさん  2008-09-30 17:12 回答3件