キャリアの組み立て方は将来に大きく影響 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

キャリアの組み立て方は将来に大きく影響

2008/10/26 19:28

caelumiy様

気持ちは理解できます。目標の無い学生生活は、物足りなさと毎日の充実がないのでしょう。しかし、休学の道はどうしても「選択」しなければなりませんか?私としては、何かの目標を海外の提携校などに求めて、グローバルは視野への道が模索できないかなぁ?と感じます。

折角の「外大」生ですし、これから「世界」は色々な分野で「ひとつ」になると考えます。「環境問題」「エコロジー」への取り組みなど、環境破壊から起こる様々な問題を解決するためには、おのおのの国がばらばらでは成り立たない事が現代です。
caelumiy様のように「自分」を持とうと思っている方は、きっと欧米諸国の方々との融合の中で何かを見つける事ができる方なのではないでしょうか?

外資系の企業は別ですが、日本ではやはり帰国子女で無い限り、人事上4月入社が新卒者を受け入れる時期との設定となっていると思います。即ち、不利とまでは言いませんが・・就職選択が減るのは確かではないでしょうか?

今の社会情勢を鑑みるとこれから二年先の事は不透明です。何かの専門能力やキャリアに繋がる「得意の分野」は必要ではないでしょうか?中々見つけられないとは思いますが、きっと「一つか二つ」ぐらい「興味」を覚えるような講義や先生等は見つけられませんか?私としては、大学が有利な条件の揃っているところなのですから「休学」や卒業時のイレギュラーは避けて「自分探し」をしてほしいと願います。

この時期に自分を見直す「力」が素晴らしいと思います。今を''一歩一歩''噛みしめて生きている証拠です。自分の可能性は、無限大ですしねっ!!きっと、ご自身で見つけられると思います。学生生活は、大切ですし、特に大学生活は、一生の中で一番充実させて社会に飛び込む事のできる唯一の''時''です。

何でもご相談には乗ります。きっと、糸が少し縺れただけだと思いますよ。一緒に解いて行きませんか?応援しますよ・・・・

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大学生のキャリアデザイン

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/10/26 03:59

私は今、外大に通う二回生なのですが、「学校」事体に興味がなくなり、一年ほど休学しようと考えています。
決して学ぶことが嫌になった、ということではないのですが、特に語学に興味がある訳では無いのに… [続きを読む]

caelumiyさん (京都府/20歳/女性)

このQ&Aの回答

経験が答えを探し出すこともありますよ 竹内 和美(研修講師) 2008/10/28 23:22
二度とない今の時代(とき)を有意義に使いましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/10/26 06:59
回答します 2008/10/27 18:16

このQ&Aに類似したQ&A

これからの選択肢について alike5さん  2012-06-01 10:31 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
社会人からのアメリカ大学留学 NNeさん  2013-07-26 22:07 回答1件