住宅ローン控除の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2008/10/25 22:59

アヤコマサトさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『現在建築中の物件の完成が12月上旬予定で、工務店への銀行からの決済も同じく12月なのですが、その場合は平成20年度の住宅ローン控除の対象になるのでしょうか?』につきまして、12月に完成した場合、通常でしたら12月に入居することになりますので、今年度のローン控除の適用対象になるものと思われます。

尚、翌年まで待った上で入居した場合の取り扱いにつきましては、税務署の判断になりますので、残念ながらこちらで明確な答えはできかねます。

ただし、注意していただきたい点として12月に入居した場合、翌年の確定申告となりますが、来年入居の場合はさらにつぎの年の確定申告となります。

この場合、税務署が今年度の住宅ローン控除の適用と認定した場合、申告を一年遅らせたことで一年分のローン控除は適用されない可能性もあります。

住宅ローン控除は時限立法となるため、いずれ期限切れとなりますが期限切れの前に控除額を変更されてしまっては控除できる所得税額が異なってしまうため、申告する方にとっては困ってしまいます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

平成21年度の住宅ローン減税について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/25 22:17

ご質問させてください。現在建築中の物件の完成が12月上旬予定で、工務店への銀行からの決済も同じく12月なのですがその場合は平成20年度の住宅ローン減税の対象になるのでしょうか?昨今のニュー… [続きを読む]

アヤコマサトさん (東京都/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

平成21年住宅ローン控除 サラウンドさん  2008-10-26 08:01 回答2件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローンの審査について まーしゃるさん  2013-05-16 08:58 回答1件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件