対象:民事家事・生活トラブル
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 1件
インターネットの通信トラブル
- (
- 4.0
- )
通信販売にはいわゆるクーリングオフなどのような
強制解約などの制度がありません。
あるとしたら、それは業者独自のサービスとなります。
ですから、独自サービスなのであるところないところ。
あってもそれぞれ条件が違うなども当然ありえます。
しかし制度がなくても、当然表示商品と違うので
債務不履行だと請求は可能です。
今回は、商品の仕様が違うということを
相手方も非を認めていますし、終わった後でも
もとのように仕様変更などを行うということは
不履行に対する誠意を見せているとは思います。
債務不履行として考えるとこれらの相手の誠意は
一定の評価はできるものです。
ただ日時に間に合わないなどのことですが
このような期日指定ということで申し込みを
事前からされていればとは思いますが
おそらくそこまでは相手方に知らせた上で
注文はされてなかったと思います。
ひとまずは相手方も精一杯の誠意は見せていただいているとは
思います。
現在のネット通販には、このような誠意を見せてくれない会社や店
、個人なども多数いると思います。
ネット通販の便利さの裏には怖い一面も
あるのだということもまた事実です。
じつはリスクと背中合わせの中でネット通販は
市場を拡大している業界だと思っています。
評価・お礼
annmama さん
早速のお返事ありがとうございます。
ネット通販としては、相手方はそれなりの誠意をみせているのだと理解出来ました。
私としては、これからも利用したい業者で、友人にも紹介していただけに残念で、通り一辺の対応に少し哀しさを感じはしましたが、決して不誠実では無いことは理解出来ました。
もともと実家も商売をしていて、サービス精神旺盛な関西育ちだから余計に感じるのかもしれませんね。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
先日、娘の新体操の大会のためにネット通販で衣裳のレオタードを注文しました。
入金後、すぐに商品が到着して、そのレオタードにスパンコールなどの装飾をして…何かが少し違う様な…?
よくよくネットにのっている… [続きを読む]
annmamaさん (三重県/45歳/女性)
このQ&Aに類似したQ&A