幸せの価値基準は、ご自身の心でしか測れません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

幸せの価値基準は、ご自身の心でしか測れません。

2008/10/24 13:19
(
4.0
)

こんにちは、ちふみさん。My人事の葉玉です。

''> 贅沢な悩みと知りつつ、質問させていただきます。''

人それぞれに、悩みの質や深さは違いますから、あまり周りの声には
敏感にならない方が良いかと思います。

例えば、つい最近まで、リーマンブザーズが倒産したり、AIUが身売り
したりなどという状況は、誰ひとり想像もしなかったことでしょう。

連鎖反応というのは、実に恐ろしいものです。

これは企業の話ですが、個人も決して例外ではありません。

大切なのは、常にリスク回避の感覚を研ぎ澄ませ、対策を講じる努力を
怠らない事と、“まだ大丈夫な時”にこそ逆境の際の武器を身に着ける
準備を進めることです。

また、ちふみさんが「小遣い」としてではなく、ある程度の定収入を得ら
れれば、それはご自身の大きな自信になるでしょうし、全ての事柄に対し
ゆとりをもって臨める効果が得られるのではないかと思います。

現時点では、この相乗効果が、最も大きなメリットになるでしょう。

フルタイム(正社員)への挑戦は、一人の女性として輝かしく生きていく
ための挑戦と、ご主人にも理解をもとめてください。

それは、お二人、あるいはご家族の今後に向けても、より良い家族の絆を
得ていくための「決断」だと思います。

ただ、一気に階段を駆け上がるのは危険です。

出来得れば、専門家のアドバイスも受けながら、じっくりと今後の
キャリアプラン、及びワークライフバランスに配慮した人生計画に
取り組んでみてください。

ちふみさんは、まだまだ若いです。
チャンスは今後、いくらでもつかめると思います。

頑張ってください。心から応援しています。

評価・お礼

ちふみ さん

葉玉様

温かいアドバイスをありがとうございます。

葉玉さんの考えでは、私はやはりフルタイム(正社員)を目指した方が長い目で見ればメリットがあるということですね?

年齢的にもまだやり直しがきき、経済的にも困っていない今だからこそ思い切って挑戦してみたい、という気持ちは私にもあります。

主人は今くらいの仕事量で家庭優先にしてほしいようです。IT業界はとにかく長時間労働でストレスだらけです。私には縁の下の力持ちになって、家庭を守って欲しいというのがありありと感じられます。

こうやって文字にしてみると、本当に古い考えに縛られている自分がイヤになります。

カウンセリングも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

みなし専業主婦のままではダメでしょうか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/10/23 22:45

贅沢な悩みと知りつつ、質問させていただきます。

現在近所の塾で事務のパートをしていて、夫の扶養内で仕事をしています。夫はサラリーマンですが、収入は1千万近くあり、既に持ち家も… [続きを読む]

ちふみさん (京都府/39歳/女性)

このQ&Aの回答

専業主婦だからこそできる専門家集団 竹間 克比佐(転職コンサルタント) 2008/10/24 15:53

このQ&Aに類似したQ&A

主婦の転職、キャリアについて。 いったんさん  2013-06-24 14:55 回答1件
再就職の方向性の助言お願いいたします。 いったんさん  2013-12-16 12:19 回答1件
正社員にチャレンジするタイミングについて てれさん  2008-03-31 13:46 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件