子供の成長と母としての成長 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

子供の成長と母としての成長

2008/10/24 15:32
(
2.0
)

komatta76様
子供持つと言う事、親としての責任を持つと言う事、働く事における環境に左右されない自分を持つと言う事など色々な「壁」を超えて行く事があって大変だと思います。
キャリアを積む事になるかどうかは、企業に因ると思います。私は、外資系ファッションブランド企業で「女性の立場向上」を目指しました。しかし、それを持続させて行く為には企業内で働く各部署の責任者がどれほど「女性」に責任を持たせ、遣り甲斐と持たせる事が出来るかにかかって、来ると考えます。

私は、勿論「働きたい」と言う思いがあれば就労企業は必ず出てきます。
過去の新聞記事にこんな事もあります。道は必ずあるのです。

【新聞記事の抜粋】
 朝日生命保険は2009年度までに課長クラス以上の女性管理職を06年度の約1.5倍に増やす目標を設定した。現在4%弱の管理職の女性比率を高める。あわせて子供が満3歳になるまでは、総合職が転居を伴う異動を避けられる制度あり。

 キリンビールは2015年末までに女性管理職を現在の3倍強に増やし、全体の5%とする計画。女性総合職が転居を伴う転勤を最大10年回避できる制度を2007年から採用。

 出産・育児や配偶者の転勤、親の介護などを理由に退職する社員が一定期間内に復帰できる制度の導入も増えている。
 三井物産は国内外を問わず配偶者の転勤を理由とする場合、退職から最大5年以内なら試験を経て再雇用する。
 凸版印刷は出産・育児などを理由に退職した社員の復帰制度を導入した。すでに導入済みのパイオニアは離職期間を5年から8年にするなど再雇用の条件を緩和する。
 
 企業が女性の長期戦力化を目指して制度整備に動くのは、人口減少時代の人材確保策としてまず潜在的な労働力の掘り起こしが欠かせないからだ。小売業でアルバイトや契約社員を正社員化する動きが相次ぐのも理由は同じ。女性が長く働け、昇進も目指せる環境づくりなど長期的な取り組みが必要になる。

  

補足

komatta76様
言葉が足らずに申し訳ありませんでした。私は、社会情勢の中で女性の働く意義がどんどん高まっている事をお伝えしたかったのです。その女性が働いて「立場」を主張できる環境が世間ではあるので頑張ってほしいと応援したいと思って御答えをしたつもりでした。

具体的には、関西圏の子供を持って働く環境整備がどの程度あるのか情報があまり関東では計れないので、不適切な事も申し上げると失礼かと思い控えておりました。

女性が長く働ける環境が整備されている企業選択「育児支援システム」等をサイト上で検索されたり、大手のリクルートなどの採用条件などをご覧になられると良いと思います。

http://blog.livedoor.jp/job_77/archives/786857.html
→女性再雇用支援会社の例です

お役に立てば幸いです。

お気持ちにそぐわない回答になってしまい申し訳ありませんでした。

評価・お礼

komatta76 さん

回答ありがとうございます。
30代子持ち女性がこれからキャリアを積むことの難しさを伝えてくださりたかったのでしょうか、いまいち私の質問からずれたような印象を受けました。
今後の社会の動きをよくみつつ、就職にむけてがんばろうと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子持ち30代、これからキャリアをスタートするには?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/10/23 21:28

大学卒業後、派遣で1年働いた後、実家の不動産管理業の手伝い(営業、経理)的な立場で5−6年働き、出産を機に退職し、現在2歳のと来年4月に生まれる予定の子供がいます。
夫… [続きを読む]

komatta76さん (兵庫県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

コーチング的なカウンセリングが良いかもしれません。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/10/24 08:41
再就職準備セミナー 2008/10/25 23:24

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
主婦の転職、キャリアについて。 いったんさん  2013-06-24 14:55 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
専業主婦の再就職について ko−koさん  2010-02-05 20:29 回答2件