ご近所の方への謝罪はあったのでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご近所の方への謝罪はあったのでしょうか?

2008/10/24 00:28
(
5.0
)

ご質問ありがとうございます。
お気持ちはお察し申し上げます。確かに工事会社の職人は工期が迫っていたとはいえ、20時すぎまで工事を続けていれば、ご近所の評判も良いわけもなく、「こうぞう」様のお怒りはごもっともです。損害賠償を求めたくなるお気持ちはよく理解できます。損害賠償を求めるには、その行為によって生じた実害を証明することが必要で、この場合、ご近所の方が工事を遅い時間まで続けてしまったことによる損害を立証することが求めれます。どのような損害が生じたのでしょうか?
ただ、「不快であった」などの精神的な意味での慰謝料は、この場合、金銭的に要求するのが難しいのが現実です。この業者はご近所の方へ謝罪はあったのでしょうか?今後の生活を考えれば、これを徹底させることをお薦めします。
工事が遅い時間になってしまった理由はどのようなことだったのでしょうか?やめを得ない理由があれば、謝罪の言葉もあったようなので、お許しいただく選択肢はないでしょうか?

評価・お礼

こうぞう さん

適切なコメントをいただきありがとうございます。当事者としての怒りは変わりませんが、冷静になることができました。静かなマンション群の中なので近隣に騒音で迷惑をかけたことは間違いありません。リフォーム後入居して、住民から何か言われる可能性はありますが、言われるまでは損害があったとは立証できないのだと思います。業者に対する腹立たしさをどう消化したら良いのか。回答を踏まえて業者に話しをしてみます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

工事の時間を守らない

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/10/23 21:08

このたびマンション(団地)を購入し、リフォームしてから転居する予定です。リフォーム業者との契約を済ませ工事が始まったのですが、工事は17時00分には撤収する約束だったのにも関わらず、なんと20時過… [続きを読む]

こうぞうさん (神奈川県/39歳/男性)

このQ&Aの回答

工事時間を守らない業者 横山 彰人(建築家) 2008/10/27 09:52

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
リフォームにおける工期の延長に関して おきたさん  2008-07-03 18:17 回答3件
マンション天井騒音 れげれげさん  2009-12-09 18:46 回答1件
中古マンションのリフォーム。どこまですべき? ウリ坊さん  2009-06-11 14:48 回答4件