バランスを見て背面のカラーを決めると良いと思います - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

バランスを見て背面のカラーを決めると良いと思います

2009/03/31 14:06
(
3.0
)

まりにゃん 様
はじめまして、注文家具屋フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

私も家具のプランニングをしていて、お客様に良く似たような質問を頂きます。
その時にいつもお答えしているのは、キッチンとバックに設置される食器棚などの収納の色は同じ色にしなくても良いのではないかとお答えしています。

一番居心地の良いリビングから部屋を全体見渡した時に、良いと思う色を持ってくることが一番良いのではないかとお伝えしています。

たとえば、キッチンの天板がステンレスでしたら、キッチン自体は床に合わせて濃い色にすることで、モダンですっきりとした印象のキッチンになると思います。

そして、バックにくる収納はまりにゃん様がおっしゃるようにもっと明るい色のオレンジやパステルグリーンにすれば、ノルディックな雰囲気になりますし、壁が白系でしたら、ホワイト〜アイボリーカラーの収納にすることでよりシンプルでモダンな印象にすることもできると思います。
ほかにソファやカーテン、テーブルの色などによってバランスは変わってくると思いますが、リビングに座った時に見える印象で考えると良いバランスが出せると思います。

参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

まりにゃん さん

今井様
はじめまして。
このたびは回答頂きましてありがとうございました。
そうですね、私のような素人は、固定観念を持ってしまい自由な発想がなかなかできなくて(#^.^#)
おっしゃる通り、同じ色に揃えなくても自分の居心地の良い色にすればいいんですよね。
回答を読ませて頂いて、大切な事を思い出したような気がします。
ありがとうございました。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キッチンと背面のカラーについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/23 15:48

初めて質問をさせて頂きます。
キッチンのリフォームで色について大変悩んでいます。
I型システムキッチン(天板はステンレス)を対面型に設置し、吊戸棚なし(ファン前は壁)、リビングダイニング… [続きを読む]

まりにゃんさん (京都府/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
床材と建具のカラーバランス(1階と2階の色が違う) アガピさん  2011-12-14 16:23 回答2件