不動産取引の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

不動産取引の件

2008/10/23 17:38
(
4.0
)

ダイダイオーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『いずれ元妻の住宅ローンを自分の住宅ローンと一本にしたいのですが元妻でも専門家を間に立てて不動産取引はできますか?』につきまして、『専門家を間に立てて』とは不動産仲介業者のことでしょうか?

尚、不動産の親族間での売買に基づく、住宅ローンの一本化は金融機関のローンがなかなかとおらないことが多いようです。

よって、融資先の金融機関で予め相談しておくようにしてください。

『離婚後3年目以降になると贈与税がかかると聞いたのですが、通常の不動産取引ができれば不動産取得税等で済むのでしょうか?』につきまして、『離婚後3年目以降になると贈与税がかかる』ということは内容がよく分かりません。

所轄の税務署で確認してください。

尚、贈与税につきましては、片務契約に基づく受益者課税が原則のはずです。

通常の不動産取引の場合、譲渡した方は譲渡所得税が課税されることになりますし、譲り受けた方には不動産取得税が課税されることになります。

こちらにつきましても、所轄の税務署で確認をしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ハマショー さん

早速のご意見ありがとうございます。
金融機関や税務署で確認をしてみます。ありがとうございます

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後の不動産取引についてお願いします

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/23 12:02

7年前に住宅ローンを共有名義で別々にローンを組みました。今は3年前に離婚した妻と義母と子供が家に住んで自分は別のアパートに住んでます。元妻は元妻の住宅ローンを支払い 自分は自分の… [続きを読む]

ハマショーさん (神奈川県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
娘の住んでいる家を、娘の名義に変えたい。 希望山脈さん  2012-03-07 22:15 回答1件
離婚時の住宅ローンと所有権について Lady1018さん  2010-10-19 23:18 回答2件
親に収益住宅を建ててやりたい YCさん  2009-11-13 15:02 回答2件
実家の連帯保証人と自分のマイホームについて お悩みさん  2009-07-29 17:48 回答3件