研修へチャレンジしてはいかがでしょうか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

研修へチャレンジしてはいかがでしょうか。

2008/11/02 19:58
(
5.0
)

amazarashi様 はじめましてアーテックジャパンの阿部と申します。


なるほど、精神的な内容の研修は一般的な企業研修とは全く違う異質なものだ。
そこに参加する場合は、自発的な本人の意思確認が必要なのではないか?ということですね。

研修・教育業界に携わってから約数百もの研修を見てきた私から、
私なりの意見を心を込めてお伝えさせて戴きますね。

私の意見は「その意味不明な研修に是非前向きにチャレンジしてみて欲し
い!」です。

今後、あなたがご自分で成功したと判断した経験も、
ご自分で失敗したと判断した経験も、全ての経験があなたの魅力
となるからです。
人を惹きつける最大の魅力とは、主体的に取り組んでみようと試みた経験の数に比例するからです。
有名な人を見れば自明の理ですよね。

そこでワンポイントアドバイスですが、私はどの様な工夫をしているか
と言うと、視点を変えてみることなんです。視点を変えると捉え方が変わります。
捉え方を変え続けると考え方まで変化してしまいます。


もっと具体例をあげますと
■時間軸(現在・過去・未来)の視点で考えてみましょう。
1、「現在」は研修に必要性を感じていない。(これは特に問題はありません。)
2、「未来」には、もしかすると部下(子供)が出来た○年後には、その研修の一部が
役立つこともあるのだろうか?
3、「過去」に、あの時と今とでは捉え方が変わった思い出はないだろうか?
うるさい学校の先生が大嫌いだったが、今はとても感謝している。
なぜなら今は先生の立場も分かるから。

■マーケティングの視点で考えてみましょう。
1、もともと何故その様な嫌がられる研修が市場に売られているのだろうか?
2、なぜ社長はわざわざ高い費用を払ってまで社員に行かそうとするのか?
3、そもそも研修って何のためにあるのだろうか?

この様な私の意見をどの様に捉えて、どの様に活かすかも、すべてはあなたの選択です。
研修参加後のご感想が聞ければ嬉しいものですね。

評価・お礼

amazarashi さん

ご回答ありがとうございます。

このHPに質問事項の書込をし、専門家の方々に早々にご回答いただいた頃は、悩むことの価値などを感じ、静かな気持ちで受講出来ると思いました。

ただ研修の主催者側には、いつまでも受講を続ける所長を見ていて、自己啓発を謳いながら依存の対象を与えることで利益を得ているのでは?という不信感を持ちました。

入所後、軽度ですが二度程、自律神経系かと思われる体調不良を起こしました。
その後、所長が現在も受講している研修のプログラムに、新たな受講生の勧誘がノルマとしてあることが分かりました。いまは研修内容ではなく、所長が新しい研修を受講し始めてから、何人も研修に参加させられていることを、とても怖く感じております。

入所後、軽度ですが2度ほど自律神経系と思われる体調不良を起こしました。2度目は受講が決定したころです。

友人・同僚への相談はもちろん、アロマ・指圧・サプリメントの他、心理学書を読み漁りました。悲観・批判的な感じ方が強すぎるのか知れないと感じ、カウンセリングを受けることも考えております。

これからもずっと、日々最も長く様々なことを感じながら過ごす場所として、今の職場を見つめて後悔のない答えを出したいと思っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

企業研修なのでしょうか?

キャリア・仕事 仕事・職場 2008/10/22 22:10

士業系事務所で経理事務として勤務しております。
中途入社で入社約1年です。当事務所では入所2年程経つと、所長自身がとても感動したという「自己啓発の研修」を受講します。研修は3日間・朝9時から夜の9… [続きを読む]

amazarashiさん (埼玉県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

自分に素直に従うことと思います。 越智 昌彦(研修講師) 2008/10/23 17:33
目的と手法 中村 泰彦(研修講師) 2008/10/31 08:05
回答します 2008/10/22 23:57
受講経験者として 2008/10/24 00:13
目的を明確に! 2008/10/31 01:08

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
会社の辞め方について mikeo0518さん  2011-11-24 01:52 回答1件
経費について suuuuさん  2011-07-08 19:42 回答1件
扶養枠内で新しい職場が決まったものの・・・。 おりょうさん  2010-06-02 20:52 回答4件