対象:人材育成
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研修に「つかみ」は大切です!
こがねさん こんばんは
企業研修講師歴10年になりました。竹内和美です。
研修の最初に行うことは、以後の研修場の雰囲気や、受講者の「やる気」を左右するとても大切な場面になります。
わたくしは、通常、熱の感じられない(研修を受けさせられている感が高い)場合は、
「挨拶」を、何度も繰り返しさせることで、受講生の方の「意識」をこちらに向かせるという方法を取ります。
朝なら、「おはようございます!」と自分が元気よく挨拶をするのですが、
反応が鈍い場合は、「あら、皆さん、朝からお疲れのようですね・・・でもね、せっかく新しい一日がスタートするのですから、さわやかな心を取り戻しましょう。もう一度、さわやかな自分の心を感じさせる挨拶をしてみましょう」と、再度、大きな声を出させる工夫をしています。
大きな声を出し合うことで、一体感や、連帯感を作るということです。
このほか、研修の目的や最終目標を話した後、個人ワークをして、最終目標を達成した自分をイメージしてもらい、一人ずつ、発表してもらうなど、やはり、声に出して自己宣言をしてもらうようにしています。
いずれにしても、受講生は、
1.何をさせられるのか不安
2.どんな内容で、自分にとってどんな利益があるか知りたい
3.研修は、自己修養。生かすも殺すも自分次第
というような方向で、考えを明らかにする必要があり、
また、簡単なゲームやロールプレイ(役割演技)をさせることによって、
巻き込むことが大切です。
教える側と、教わる側の知恵比べ。
工夫を楽しんでみてくださいね。
回答専門家
- 竹内 和美
- ( 研修講師 )
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
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この回答の相談
今度社内研修をおこないます。
メインは事業に関してチームごとに考えてもらうことですが、
最初に参加者の気持ちを楽しく、ポジティブにもっていったうえで、
上記の本題へ導入したいと… [続きを読む]
こがねさん (千葉県/31歳/女性)
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