ひとつのアイデアとして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

ひとつのアイデアとして

2008/10/23 18:15

ゆう様

社宅にお住まいとのことですから、勝手にリフォームすることはできないのだと思います。
本格的なリフォームをせずに和室を子供部屋らしく見せたい、ということなのでしょう。

現場を見なければ、何とも言えないのですが、
ひとつのアイデアとして聞いて下さい。

まず、畳やフスマを仕舞っておく場所があると仮定して、
畳を取り除いた床に、ベランダなどに敷き込める樹脂製のスノコ(写真参照)をホームセンターで買ってきて,敷き詰めます。
その上に、コルクタイルなんかを敷き詰めてはいかがでしょうか。

樹脂製のスノコは家具等の荷重に充分耐えられますし、コルクタイルの厚みを合わせると、畳の厚みくらいになると思います。

この仕様なら、ダニの発生は抑えられるはずです。

子供の机やベッド(?)、家具類はどう置くかは、悩んでみて下さい。(どういうものがあるのか分からないので、コメントできません)

次に、フスマのあったところを必要に応じて閉めたければ、ロールブラインドを下げましょう。
小学生の部屋ならそのくらいの仕切りでも充分だと思います。
カーテン屋さんやホームセンターに色々なデザインのものがあると思います。
ロールブラインドを閉めた時に、ガラッと雰囲気が変わるのも面白いかも?

参考になれば幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

和室を子供部屋にしたいのですが・・・

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/21 15:12

お世話になります。
社宅住まいです。小3の娘がいますが、小学生の間はLDK隣の部屋を子供部屋として使ったほうが目が行き届くのでLDK隣の和室(6畳超)に机やその他をおいて使わせていますが、… [続きを読む]

ゆうさん (東京都/43歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
ダイニングの照明を明るいものに変えたいのですが なまこさん  2010-02-22 08:39 回答1件
LD隣接の和室を子供部屋・・・は無理がある? 八咫烏さん  2008-02-05 13:46 回答1件
LDのインテリアについて アラジンさん  2007-09-09 09:59 回答2件