ご予算を明確にすればきっと素敵な部屋になりますよ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

ご予算を明確にすればきっと素敵な部屋になりますよ

2008/10/21 18:17

はじめまして。ゆうさん ご質問ありがとうございました。
オネストアークの小浜 貴士といいます.

築年数や現在の痛み具合、更にゆうさんが考えているインテリアの仕上がりによっても金額に差は生じてくるかもしれませんが、凡その検討はつくと思います。(価格はあくまで目安ですので、参考までに御願いします。)


・天井
現在の天井がクロス仕上げの場合なら貼り替えを行います。和室独特の木目の化粧板等でしたら、剥がすことなく、その上にクロスを貼る、あるいは塗装工事を行なうことにより、費用を抑えることが出来ます。
2.5万円〜3万円(一部壁工事と重複します。)

・壁
現在の壁がクロス仕上げの場合なら貼り替えを行います。和室独特の京壁等(触るとボロボロ落ちてしまう仕上げ)でしたら、その上にクロスを貼ることができないので、一度下地調整工事を行なう必要があります。あるいは塗装工事を行なうことにより、費用を抑えることが出来ます。
3.5万円〜6万円(一部天井工事と重複します。)

・床
現在の畳敷きから、フローリング仕上げに変更した場合は、床レベル調整等も含めて8〜11万円ぐらいかかると思います。

・ドア
LDKと和室を繋ぐドアが襖紙のもののようでしたら、洋風の襖紙の貼り替えで大丈夫だと思います。
押入等も同じ要領でお考え下さい。0.5万円/1枚あたり
また、ドアや押入の襖戸をクローゼットドア等に交換となると、15万円〜20万円はかかると思います。


工事名と概算金額だけの殺伐としたご説明となってしまいましたが、参考までにしていただければ幸いです。
また、このような工事は行なわずに、天井や壁にはお好みの布等を貼ってみたり、床には、畳の上からでも敷ける、フローリング調のシートやマットでしたらDIY品でも対応できると思いますし、コストパフォーマンスも優れていると思います。


以上となりますが、更に詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にご連絡下さいませ。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

和室を子供部屋にしたいのですが・・・

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/21 15:12

お世話になります。
社宅住まいです。小3の娘がいますが、小学生の間はLDK隣の部屋を子供部屋として使ったほうが目が行き届くのでLDK隣の和室(6畳超)に机やその他をおいて使わせていますが、… [続きを読む]

ゆうさん (東京都/43歳/女性)

このQ&Aの回答

ひとつのアイデアとして 野平 史彦(建築家) 2008/10/23 18:15

このQ&Aに類似したQ&A

狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
ダイニングの照明を明るいものに変えたいのですが なまこさん  2010-02-22 08:39 回答1件
LD隣接の和室を子供部屋・・・は無理がある? 八咫烏さん  2008-02-05 13:46 回答1件
LDのインテリアについて アラジンさん  2007-09-09 09:59 回答2件