アフィリエイト導入の目的は明確ですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

アフィリエイト導入の目的は明確ですか?

2008/10/22 18:38

自社運用アフィリエイトシステムの代行ですか・・・
代行業者にとってどのくらいのメリットを見いだせるかですが、、、なかなか厳しそうな気がします。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



アフィリエーター経由の売り上げが、そのまま貴社の売り上げになるというメリットばかりに目を向けていると、思わぬコストに苦戦するかもしれません。
アフィリエーターも1から集めなきゃいけないわけですからね。
それをするのが貴社であろうが、代行業者であろうが、貴社のコストで賄うことに変わりはありませんよね。
大量のアフィリエーターを既に抱えてる業者であれば、他社の運用代行なんてする必要がありませんし。
貴社が、効果を測る前にコストが膨れ上がることを懸念します。


ASPに対し、自社運営は、事実上「閉じた」アフィリエイトです。
アフィリエーターに認知させ、関心を引き参加を促すためのマーケティング戦略が必要になりますよね。
それは、まさに、御社がアフィリエイトASP(アフィリエイト業者)になることであり、これを可能にするのは、普通に考えると、


  ・広告媒体を有する
  ・広告代理業を行っている


といった企業ということになります。
あるいは、これからその分野への進出を視野に入れているとか。


貴社に関してはいかがでしょう?

あるサービスの認知と販売を行うために、メディアに参加するのではなく自身のメディアを立ち上げる、に近いビジネスということになりそうです。
アフィリエーター達も最近、目が肥えてますからね。
それら諸々を業者にまかせて成果を得るまでにかかるコストを考えると、自前のアフィリエイトシステム導入が必要か否か、十分に検討されることをお奨めします。


って、少しコンサルさせていただきました(笑)。



ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 
 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アフィリエイトに詳しいコンサル会社について

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/10/21 14:27

お世話になります。
現在、SaaSによってサービスを提供するECサイトを構築中であり、その宣伝・販売にアフィリエイトを組み込みたいと考えています。
アフィリエイトシステムは、ASPで… [続きを読む]

コロコロコロさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

導入型はメーカー主導のシステム 村本 睦戸(ITコンサルタント) 2008/10/21 18:14

このQ&Aに類似したQ&A

アフィリエイトASP選択のポイントは? 専門家プロファイルさん  2007-11-14 16:31 回答2件
リッチコンテンツのSEO対策について harukikさん  2007-10-03 14:32 回答8件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
資料請求ポータルの収益とは fkさん  2013-03-08 23:35 回答1件
自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件