契約後 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

契約後

2008/10/21 13:21
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、これは仲介業者が物件の確認を怠ったという点で問題があります。
仮に、契約時にもしかするとこういう事実があるかもしれないなどと、前振りがあればまだいいのですが、今回のような問題は契約の解除等の起因にはなると思います。

特に、擁壁部に関する境界は判り難いので、まず境界杭の確認をすべきで、万一無い場合は売主負担で境界の明示をすべきです。

また、擁壁の基礎が建物の基礎とかぶっているようですが、建物の土圧が擁壁の基礎にかかるようですと、擁壁や既存の建物にも影響がありそうです。
本来、そうしたことがないように建物を設計し建築するのですが…

いずれにしても、売買に関する重要事項説明に問題がありそうですので、県の住宅局等不動産取引を指導管理している部署に相談されてみてください。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

みぃくん さん

ご回答ありがとうございました。

ご意見によって、こちらが正しいと自信が持てました。

ただ、現時点では、当方の仲介業者は、合意解除が限度だろうと言っているのが納得できません。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

契約後に新たな事実があった場合

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/10/21 11:49

はじめて相談させていただきます。

この度、仲介により、中古住宅の契約を結びました。
購入の際、境界の問題に不安を抱いており、相手業者に「擁壁は、相手の土地内に入っているか」を確認したと… [続きを読む]

みぃくんさん (神奈川県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売却トラブルについて pinkynon7さん  2012-12-05 01:31 回答1件
中古住宅 契約後の解約について何卒宜しくお願いします まるちゃん☆さん  2011-07-02 16:55 回答1件
境界杭の案内がない、通行権について エマりんさん  2013-03-30 17:59 回答1件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件