検査済証はいただきましたか? - 齋藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

検査済証はいただきましたか?

2008/10/20 17:10
(
5.0
)

こんにちは

打ち合わせで議事録まで残したことが覆されるのは、購入者側として不安ですよね。

ご存知のように「木造3階建て建築物」は特に厳しくなりましたので、建築確認において竣工時の「検査済証」を業者さんから頂きましたでしょうか?
提出主は施主になりますので、建築確認された際は竣工検査後、合格なら施主様宛てに発行されます。

構造計算については確認申請時に検査されたはずですから、まずは建築基準法上の建物といえるでしょう。
業者さんが構造計算書を渡さない理由として

**1.木造3階建て建築物の構造計算書はかなりのボリュームになるのですべてを渡すのが面倒

**2.建売として売り出した表示(例 阪神大震災の2倍の震度に耐えるなど)と実際の耐震性とずれがある

などが推測できます。

※複雑な構造計算は外注している場合も多いです

また、実際ちびねこさんが構造計算書一式を手にいれたとしても、内容を確認することは難しいと思いますので、外部の建築士に確認の依頼をされてはいかがでしょうか。

自信を持って売り出す物件なら構造計算書も渡せると思いますし、いつか売却される際、重要書類になりますので会社側と議事録をもとに話し合われてはいかがでしょうか。

ご参考まで


やすらぎ介護福祉設計  斉藤

補足

ちびねこ様

ご評価ありがとうございました。
無事、構造計算書いただけたとのことでよかったですね。

業者さんからお客様への説明不足が心配のもとになったこと、私も気をつけようと思いました。


やすらぎ介護福祉設計 斉藤

評価・お礼

ちびねこ さん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
本日、建築会社と話合いをし、無事に構造計算書をもらうことができました。
ご指摘いただいた確認申請の検査済証は、すでに提出してもらっています。
その建築会社は建売住宅を多く扱っている会社で、事前に各種書類を渡すことがあまりなく、会社の慣例で担当の営業さんが上司にストップをかけられたみたいです。
ありがとうございました。

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

構造計算書について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/20 03:47

先日、建売の3階建て木造住宅を購入しました。
(建物はこれから建築が始まり、建物の契約は請負契約です。)
土地の売買契約を結んだ1ヶ月ちょっと前くらいの時点から、構造計算書を提出するよう建築会社に求め… [続きを読む]

ちびねこさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

単に面倒だと思っているなだけですよ^^ 福味 健治(建築家) 2008/10/21 08:05
構造計算書の話 中舎 重之(建築家) 2014/05/15 09:02

このQ&Aに類似したQ&A

住宅性能評価の申請について RSさん  2011-11-26 21:38 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
電車の振動について レッドぱぱさん  2012-04-24 10:51 回答2件
既存物件の準耐火構造の確認について bolsoさん  2011-08-19 11:23 回答2件
狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件