対象:会計・経理
平 仁
税理士
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個人事業の交通費
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従業員の方に旅費規程を作成して一律に支給することは可能です。
しかし、個人事業の事業主の場合、
自分の取り分さえ、給与ではなく、事業主貸、です。
交通費を実費で事業経費として申告して下さい。
個人事業において事業主に対して事業経費として支払うことは
一切出来ませんので、ご注意下さい。
補足
回答期限が再質問を頂いた5日の時点で切れていますので、追記でお答え致します。
繰り返すようですが、個人事業であれば、ご自分の旅費や宿泊費は、実費を経費に算入することができるのみで、規定を作っても、経費に入りません。
認められるのは従業員の旅費交通費について旅費規程を作る場合のみです。
例えば、労務ドットコムの名南経営のブログなど、サンプルはネット上でいくらでも拾えるはずです。一応、名南経営のサンプルを貼っておきます。
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54355794.html
評価・お礼
ニック2 さん
ご回答頂き、誠にありがとうございました。
以上、宜しくお願い致します。
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この回答の相談
はじめまして。
個人事業主の場合は、旅費規定を作成して
航空運賃、宿泊手当、出張手当を非課税と
することは難しいのでしょうか。
ニック2さん (東京都/29歳/男性)
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