個人事業の交通費 - 平 仁 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

個人事業の交通費

2008/10/28 11:26
(
5.0
)

従業員の方に旅費規程を作成して一律に支給することは可能です。
しかし、個人事業の事業主の場合、
自分の取り分さえ、給与ではなく、事業主貸、です。
交通費を実費で事業経費として申告して下さい。
個人事業において事業主に対して事業経費として支払うことは
一切出来ませんので、ご注意下さい。

補足

回答期限が再質問を頂いた5日の時点で切れていますので、追記でお答え致します。
繰り返すようですが、個人事業であれば、ご自分の旅費や宿泊費は、実費を経費に算入することができるのみで、規定を作っても、経費に入りません。
認められるのは従業員の旅費交通費について旅費規程を作る場合のみです。
例えば、労務ドットコムの名南経営のブログなど、サンプルはネット上でいくらでも拾えるはずです。一応、名南経営のサンプルを貼っておきます。
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54355794.html

評価・お礼

ニック2 さん

ご回答頂き、誠にありがとうございました。

以上、宜しくお願い致します。

回答専門家

平 仁
平 仁
( 東京都 / 税理士 )
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

個人事業主の旅費規定

法人・ビジネス 会計・経理 2008/10/18 10:39

はじめまして。

個人事業主の場合は、旅費規定を作成して
航空運賃、宿泊手当、出張手当を非課税と
することは難しいのでしょうか。

ニック2さん (東京都/29歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ハンドメイド販売の仕訳について cocolさん  2016-02-03 13:29 回答1件
ハンドメイドアクセサリーの事業仕分けについて sanukichikumaさん  2015-08-25 06:31 回答1件
個人事業主の経費(保育料と夫口座引落のパソコン) bluemamanさん  2009-02-05 18:36 回答1件
私同士の車のリース契約、経費になりますか? ウイットフルさん  2008-12-02 09:41 回答1件