多頭飼いで大切なこと - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

多頭飼いで大切なこと

2008/10/21 23:51

ゴールデンとシーズー×パピヨンMIXの2頭はかなり険悪な関係なんですね。
大型犬と小型犬なので、怪我が心配ですね。

多頭飼いでは、犬同士の仲が良くない場合は飼い主さんがしっかり管理することが大切です。
特にjudy&cocoさんのケースのように、体の大きさが違う場合はなおのこと注意が必要です。

ケンカの経験をすればするほど、“ケンカすること”が強化され頻度が多くなってしまいます。
また、ケンカの後に叱ってもきっと叱られた因果関係は理解できていないと思います。
ケンカ後を叱るよりも、ケンカが起きないように環境を整えることの方が2頭の良い関係につながります。

とは言え、具体的な管理の仕方については実際の様子を見てみないと何とも言えないので、大変申し訳ございませんがここだけでアドバイスすることはできません・・・。
流血するほどのケンカをするということなので、早急に直接専門家の方に見てもらってアドバイスを受けることをお勧めします。

ぜひ良い専門家を探していただき、専門家の指導のもと3頭のより良い関係を築いてあげてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

他犬種&多頭飼の名でのケンカ

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/10/18 00:09

3頭の犬を室内で飼っています。全員オス去勢なし。
1・MダックスとシーズーのMIX(8歳・面倒見がよく人の言う事を良く理解します。リーダーですが、おもちゃに執着します)
2・シーズーとパピヨン… [続きを読む]

judy&cocoさん

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
私以外の人間を一切拒絶します ミントママさん  2008-09-14 01:08 回答1件
多頭飼いについて aruママさん  2009-01-24 01:08 回答1件
散歩時の吠え ののちゃんさん  2008-09-11 21:40 回答1件
ウンチをもてあそびます Tiaraさん  2007-11-02 12:47 回答1件