REITの収益構造とETFのご紹介 - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

REITの収益構造とETFのご紹介

2008/10/17 23:03
(
5.0
)

とうしか 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご質問にお答えすることは、下記のような条件があり困難と思われます。
個々の不動産投信の収入の源泉で大きく異なります。また、REITを運用する各社も将来を考えて手を打ちますから、個々の事情で赤字になる場合や、収益が増加する場合も考えられます。

賃料収入の面からは、REITを運用している会社の収入源は現時点に所有している不動産からのだけでなく、今後取得するもの、また売却して利益(損失)が出るものなどが考えられます。

そして、不動産単体での賃料収入は低下する可能性が大きいのですが、住宅用の場合には賃料収入の低下はオフィスや商業用に比べ緩やかか横ばいです、従いまして保有する不動産のタイプも考慮する必要があります。

ご検討されるのであれば、個々のREITについて面談などで説明をお受けになられるようお勧めします。

別な観点からですが、REITの指数を対象とするETFをご紹介します。
ETFは市場全体の指数を対象として投信内の資産を組みますので倒産はありません(株式を対象としたインデックスファンドと同様です)。
そして、市場のリターンとリスクに連動した成績が得られますから、個々のREITのリスクが無くなり市場リスクのみになります。そして、市場のリターンとしての分配金も得ることが出来ます。
ご検討されては如何でしょう。

評価・お礼

ちゃれんじゃー さん

吉野さま

確かに私の質問にはムリがあったと思います。ETFについては、分配金も得られるとのこと。調べてみようと思います。

ご丁寧に回答をいただき、本当に助かります。ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

REITが持つ物件の入居率が落ちたら?

マネー 投資相談 2008/10/17 21:59

REITへの投資を考えています。
目的は短期的な値上がりではなく、長期的に配当を得ようとの狙いです。

しかし、昨今の景気後退の実態を考えると、各REITが保有する不動産の賃貸収入が減ることは素人目にも明らかです。
仮に賃貸収入が2割減ったとすると、配当はどれくらいの影響を受けるものでしょうか?

ちゃれんじゃーさん (神奈川県/42歳/男性)

このQ&Aの回答

REIT法人の運営の特徴をつかみましょう。 大間 武(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/17 22:47

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託の分配金を住宅ローン繰上返済に充てる考え トマト大好きさん  2010-02-02 22:57 回答5件
今が株式投資のチャンス? たりらんらんさん  2008-10-26 11:51 回答4件
投資信託の継続か解約かについて。 空雄さん  2008-10-21 21:10 回答6件
積立投信、何を選んだらよい? にゃぽさん  2008-09-20 01:56 回答5件