REIT法人の運営の特徴をつかみましょう。 - 大間 武 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

REIT法人の運営の特徴をつかみましょう。

2008/10/17 22:47
(
5.0
)

とうしかさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の
「仮に賃貸収入が2割減ったとすると、
配当はどれくらいの影響を受けるものでしょうか?」
についてですが、

REITについては
その収益のほとんどを毎期間配当として分配することを条件に
法人税等の軽減を受けております。

このことからREIT本体には利益を内部留保しておらず
収益が増減した場合の毎期の固定金額配当が難しく、
どちらかというと実績配当型に近いです。

と、いうことで収益の減少は分配に直接影響します。
仮に賃貸収入が2割減った場合は
最低2割は配当が減ります。

最低2割は・・・の意味は
法人を運営するには
収益の増減に影響しない「固定費」が必要なため
単純に2割とは言い切れない部分があるからです。

REITに投資する際は
株式会社への投資と同じように
財務状況や収益の源泉などを確認・分析するようにしましょう。

評価・お礼

ちゃれんじゃー さん

大間さま

会社への投資と考えればシンプルですね。頭の中がすっきりしました。

ご丁寧にありがとうございました。

回答専門家

大間 武
大間 武
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

REITが持つ物件の入居率が落ちたら?

マネー 投資相談 2008/10/17 21:59

REITへの投資を考えています。
目的は短期的な値上がりではなく、長期的に配当を得ようとの狙いです。

しかし、昨今の景気後退の実態を考えると、各REITが保有する不動産の賃貸収入が減ることは素人目にも明らかです。
仮に賃貸収入が2割減ったとすると、配当はどれくらいの影響を受けるものでしょうか?

ちゃれんじゃーさん (神奈川県/42歳/男性)

このQ&Aの回答

REITの収益構造とETFのご紹介 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/17 23:03

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託の分配金を住宅ローン繰上返済に充てる考え トマト大好きさん  2010-02-02 22:57 回答5件
今が株式投資のチャンス? たりらんらんさん  2008-10-26 11:51 回答4件
投資信託の継続か解約かについて。 空雄さん  2008-10-21 21:10 回答6件
積立投信、何を選んだらよい? にゃぽさん  2008-09-20 01:56 回答5件