普遍的な対策を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

普遍的な対策を

2008/10/18 05:05

google でも、 Yahoo でも、検索上位表示のルールは変更されていきます。
したがって、テクニックに依存したSEO対策は、ルールの変更によってムダになることが多く、順位の変動が起こります。

おそらくは、ご質問内容は、こうしたルール変更に伴うインデックス更新によっておきたのでは?と思います。


こうしたルール変更は、「ユーザにとって有益な順位設定方法を探し続ける」ために今後も発生していきます。
ですが、ユーザにとって有益な情報は、多くのユーザから支持されるサイトであり、そういったサイトは多くのサイトからリンクされているとういう考え方は正しいと思われます。

つまり、普遍的対策として、コンテンツ内容を作り込むこと。多くの人達から支持され、リンクしてもらえる様なページを作ることが重要であり、ルール変更に対する耐性が強い方策であると言えます。

なお、Yahoo! のカテゴリ登録は上位表示に効果があると言われていますが、安定するわけではないと思います。
順位は、競合サイトの出現によっても変動しますし、ルール変更が行われれば、やはり変動します。

登録については、順位アップについて一定の効果がありますから、チャレンジしたいところです。
無料の登録もありますので、検討されてはいかがでしょう?

なお、「クロスレコメンド」や、「Jリスティング」の費用をかけることについては、ビジネスでないものについて、広告費を使うということに、どれだけのメリットがあるか?を考えるべきでしょう。
また、どうせお金をかけるのであれば、一般的には、overture や Adwords を利用する方が費用対効果が高いと言われています。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

SEO関連で2点質問いたします。

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/10/17 16:53

SEO関連で2点気になっている事があります。

まず1点目ですが、Yahooが最近インデックスのアップデートをしたとありました。

これまでは、あるキーワードに特化しているという事で、総合トップ… [続きを読む]

hoihoiさん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ajaxやリッチコンテンツサイトの効果指標は? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件
facebook広告の使い方について教えてください。 ちきらーさん  2012-07-13 15:32 回答2件
サブディレクトリかサブドメインか hoihoiさん  2008-10-16 16:37 回答6件
更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件