時間をかけて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

時間をかけて

2008/10/17 19:47

まず、8歳まで屋外でトイレをしていた犬に室内トイレを覚えさせるには、かなり根気が必要になることを覚悟してください。

サークルもペットシーツもトイレとして認識できていないのに、それらを与えただけで排泄してくれる訳ではありません。

まずは、自分の排泄はなんほうさんにコントロールされている、と理解させることが大切です。
普段の散歩の際、好き勝手に排泄させるのではなく、排泄してよい場所とタイミングで「ワンツー」や「シーシー」などコマンドを覚えさせておくと排泄のサインを理解しやすくなります。

それから家の中で一番トイレをしてくれそうな場所を探してください。
例えば玄関、玄関ポーチ、ベランダ、庭、お勝手口、などなど。
ドーベルマン君がよく休んでいる場所は避けた方が良いです。
なるべく広めに場所をとり、そこにペットシーツを敷きます。
いつも外で好んで排泄する場所が砂利なら砂利を、芝生なら芝などを上に敷き詰めるのもいいかもしれません。
できればフレンチ君のおしっこの匂いをつけて下さい。

後は、散歩の前にそこに連れて行き、上記のコマンドで排泄を促します。
そこで排泄するまで一切散歩に出られません。
我慢してしまう場合は何度でもチャレンジしてください。
また、室内でフリーにしておくと、どこかで粗相してしまうかもしれませんから、必ず目の届く場所にいさせるようにしてください。

膀胱炎が心配になるほど我慢してしまったら、フレンチ君がおしっこをしたペットシーツを持って外に出てそこに排泄させるよう促してみて下さい。

大型犬ですし、シニアに入って介護が必要になった場合など、室内で排泄ができるようになっていてほしいですよね。
焦らず頑張ってみて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

成犬からのトイレトレーニング

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/10/16 00:37

ドーベルマン♂ 未去勢 8歳
フレンチブルドッグ 去勢済 3歳(二匹とも室内飼いです)ドーベルマンは外でしかトイレをしません。
もう8歳ですし、これからの事を考えたら家の中でもトイレをして… [続きを読む]

なんほうさん (富山県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬のトイレ 再トレーニングについて nicopicoさん  2011-02-08 23:37 回答1件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
クレート内の粗相 fitnessさん  2008-02-06 18:43 回答1件
子犬の持ってこいの訓練について narutomamaさん  2014-10-03 11:05 回答1件