住宅ローン選択の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン選択の件

2008/10/17 10:53
(
4.0
)

タカジョンさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『繰り上げ返済は目先予定はありませんが、良いアドバイスをお願いいたします。』につきまして、住宅ローンを組むに当たりほぼ毎年のように繰り上げ返済を行うと言うことであれば、早期完済を目指すことになりますので、わざわざ高い金利で住宅ローンを組むことはありません。

この場合、変動金利や短期固定金利で住宅ローンを組むことになります。

尚、変動金利や短期固定金利の場合、将来ローン金利が上昇して、毎月の返済額が増加してしまう可能性があります。

この場合とは逆に、繰り上げ返済はせいぜい3年に一回程度ということでしたら、早期完済という訳には参りませんので、多少金利が高くなっても長期固定金利を選択する事で、途中からローン金利が上がり毎月の返済額が増えたりしませんので、これからのマネープランがたてやすくなります。

よって、ご自身がどちらに該当するのかで、選択するようにしてください。

住宅ローンには、ローン金利が変動金利並みに安く長期固定金利のローンはありませんので、毎月の返済額も気になるとは思いますが、あくまでも繰り上げ返済をどの程度の割合で実行することができるのかで、住宅ローンを決定していただくことも選択肢のひとつとなります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

タカジョン さん

よく分かりました。もう少し詳しく先々の返済予定を組み立てて幾つかシュミレーションしてみます。そのうえであらためて決めたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの金利選定について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/15 23:44

私は現在41歳の会社員で妻が30歳の専業主婦です。そして子供が3歳で1人です。このたび、4400万円の新築戸建てを購入することになりました。全額ローンで頭金は入れません。変動金利にするか固… [続きを読む]

タカジョンさん (千葉県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの選択について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/16 15:45
安全確実に返しきるためには 運営 事務局(オペレーター) 2008/10/17 00:36

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの借り方について コロンコロンさん  2011-07-05 23:35 回答3件
住宅ローン 変動か固定か迷っております。 flore2606さん  2013-05-12 23:48 回答3件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件