安全確実に返しきるためには - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

安全確実に返しきるためには

2008/10/17 00:36
(
4.0
)

タカジョン さま、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナー(FP)の横田と申します。

今の状況で変動にするか、固定にするか悩ましいところですね。

現状では家を購入すること、ローンを決めることに関心事があると思います。
しかし、それは今の一瞬のドキドキ感です。
その後はかなりの期間を費やしローンを返していくことが求められるわけです。
それを考えると今は「いかにして返しきるプランを立てるか」ということが大切になってきます。

ご質問のなかではローンの期間、収入や資産の状況、今後の収入の伸びなどいろいろな条件がわかりませんので具体的な回答は難しい状況です。

そこで、考え方としてご提示したいのは、固定と変動を組み合わせることです。
どちらか一方だけとしますと、状況が変わったときに受けるダメージが大きくなります。
特に、変動金利を選んでその後金利が上昇し続けるような状況になった場合、
思いもつかないことになる可能性もあります。(参考までにこちらをご参照ください)

そして、できるだけ頭金を用意すること。
それと、可能な限り繰り上げ返済を行い返済期間を短縮(返済期間初期の繰上げ返済は金利負担軽減効果も大きいです)することをお考えください。
固定、変動両方を使ってローンを組み、その後繰上げ返済する場合にも夫々にどのような割合で返済資金を割り振るか効率のいい割合というのもありますので、いろいろとシミュレーションしてみることもお勧めします。

評価・お礼

タカジョン さん

たしかに金利もそうですが将来の収入もどうなるか分かりません。リスク分散する必要性も一つの選択肢としてよく考えたいと思います。ありがとうございました。参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの金利選定について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/15 23:44

私は現在41歳の会社員で妻が30歳の専業主婦です。そして子供が3歳で1人です。このたび、4400万円の新築戸建てを購入することになりました。全額ローンで頭金は入れません。変動金利にするか固… [続きを読む]

タカジョンさん (千葉県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの選択について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/16 15:45
住宅ローン選択の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/17 10:53

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの借り方について コロンコロンさん  2011-07-05 23:35 回答3件
住宅ローン 変動か固定か迷っております。 flore2606さん  2013-05-12 23:48 回答3件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件